New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Search
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
やったーー(^o^)/
真央ちゃん、フリー1位の総合2位!!
わーい。嬉しいな嬉しいな♪

3A決まったー(^ー^)
3F+3T、3F+3Lo全部決まったー(^o^)
昨日失敗した3F+3Lo、今日はGOEもプラス(^o^)/
その他のエレメンツもレベル4が4つ、3が2つv(≧∇≦)v
世界選手権代表、事実上決定ーーO(≧∇≦)O

ほんとに毎回、彼女の強さには感動しちゃいます・涙
昨日の演技の途中だって、今日のフリーだって、「もう嫌だ」って
なげやりになっても仕方ないんじゃないかと不安になっていたのに・・・

ファイナル優勝は逃したけど、フリーは今季最高得点!!
真央ちゃん、おめでとぉ〜☆


そしてヨナちゃん、2季連続優勝おめでとー!
去年は「優勝できたのは真央がミスしたから」と言っていたけど、
今年は実力での勝利。ぱちぱち!

それにしても、ループのミスでフリーは2位だったみたいだけど、
相変わらず3F+3TはGOE+2。。圧巻。。。
ベースバリューは
 真央ちゃん 70.05
 ヨナちゃん 64.95
と5点以上差があるのに、GOEをあわせると
 真央ちゃん 73.35
 ヨナちゃん 72.25
と僅差になっちゃいました。
ヨナちゃんはループのミスで−3されてるというのに!

プログラムコンポーネンツもヨナちゃんの方が上。
やっぱりヨナちゃんへの評価はとっても高いんだなー。


そして地元の期待を背負って登場、コストナー☆
今回はパンクせず、まずますの演技だったようで(*^-^*)
大きなミスは3Fが1つ1回転になったぐらいかな?
コストナーも2A+3Tを!しかも後半に。
上位選手は3回転+3回転を2回入れるハイレベルな戦いに。すごい。。


ザンちゃん、昨日のショートはいいできでしたねー☆
フリーの後半で回転不足をしちゃうのと、
2回飛んでるけどロングエッジなルッツは今までどおりか…。
でも14歳で、シニアの試合でフリー113点って。。
この先どうなっちゃうんでしょうか。。。


友加里ちゃん、3A成功率100%!!すごいすごい♪
後半3Tで転んじゃったのかな・・・。
ザンちゃんとは、フリーでは1点ちょっとの差。おしかったなー


マイズナー、だいぶ苦労してますね。。
SPでは結構ミスがあったはずなのに、ガッツポーズしたりして結構手ごたえを
感じているような表情に見えました。。
連続3回転の回転不足もフリップのロングエッジも
本人わかりそうなものなのに…。
それでも上々なぐらい、もともとの相当調子がよくなかったから・・・とか??


とにかく、今夜の放送が楽しみーー♪
posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
グランプリファイナル
予想どおりというか、予想以上に厳しい結果となってしまいました。
真央ちゃん。
もはやスコアうんぬんではないですね…
ショートでジャンプを2つミスしてしまったら、
必然的に最下位。。

でも、意外にもキム・ヨナとの得点差も5点程度。
逆転できない差じゃないはず。
というか、逆転する必要はないから、満足のいく演技をしてほしい…。

それにしても、トップ選手のメンタルコントロールは、
こんなにも難しいものなんですね。。
練習ではとってもきれいに決まっていて、
スケーティングも、表現力も素人目にも明白なぐらい、
どんどん向上していっているのに。。
キム・ヨナさえ、高得点を出してはいても今季SPを完璧に滑ったことはないし。。

2年前、あの高い高いトリプルアクセスをいとも簡単に決め、
滑るのが楽しくて仕方ない!と見ている側にも伝わるような、
見る側が元気になってしまうような演技をしていた頃を思い出すと、
試合前、いつも不安そうな表情をしている今の真央ちゃんを見るのが
つらくて仕方ないです・・。

でもでも。

16歳で初めて五輪に出てから、その後五輪はおろか世界選手権にも
出られない時期が続いた荒川静香。
ドルトムントの世界選手権、そしてトリノでのあの演技。

トリノでプルシェンコに対抗できる数少ない選手として有力視されながら、
6位に沈んでしまったジュベール。
直後の世界選手権の銀メダル、そして翌年の金メダル。

世界選手権2連覇の後、モチベーション低下に苦しんだ(でいる?)ランビエール。
東京の世界選手権で観客(私)を魅了したフラメンコ。

ソルトレークのショートプログラムで転倒したプルシェンコ。
4年間、待ちに待って獲得した金メダル。

同じくソルトレークで銀メダルに終わり、号泣したスルツカヤ。
さまざまな困難を乗り越えてカムバックして得たモスクワ世界選手権の金メダル。

大ちゃん、モスクワで惨敗したあの頃が信じられないほど、
たくましくなって獲得した日本人初の世界選手権銀メダル。

そして由希奈ちゃん。
ブランクを乗り越えて、戻ってきてくれた先には…

どんな選手も、長い長い苦難の時期に耐えているんですよね。
大ちゃんも何かのインタビューで「つらいときのほうが多い」と言っていましたが、
つらいつらい経験の積み重ねの中に、ほんの少しだけ、
とびきりすばらしい演技がある…
というスポーツなんだなぁと改めて感じました。

真央ちゃん、がんばれ!!!
トンネルはまだ続いているかもしれないけど、
いつかを信じて応援しつづけます(>_<)
posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フランス杯
とりあえず・・・
真央ちゃん、おめでとう〜〜(^o^)/

よかったよかった。
昨日は再びコンボでミス、まさかの悔し涙。
私もつられて半泣きになりつつ眠りにつきましたが・・・

で、スケートカナダ同様、我慢しきれずに放送前にニュースをチェック。
すると、何と今季2勝目と!!
スコアも122.90とまずまず!!!

トリプルアクセルこそ失敗したものの、他は完璧とのことで・・・
早速スコアチェック(笑)
エレメンツ基礎点GOE合計
3A<3.50-2.501.00
3F+3Lo10.50-0.2010.30
CSp42.400.703.10
3Lz(e)6.00-1.204.80
FSSp43.000.503.50
SpSq43.401.004.40
3Lo5.50×1.206.70
3F+2Lo7.70×0.608.30
2A+2Lo+2Lo<6.05×-0.965.09
CCoSp33.000.803.80
SlSt33.101.004.10
CoSp43.001.004.85
2A3.85×1.004.85
61.0063.94


トリプルアクセルは回転不足で転倒してますが、
3F+3Loは決まりました!!ちょっと乱れたみたいですが。
そしてスピンは3つでレベル4!
もう1つの足換えコンビネーションスピンもレベル3。
昨日またレベル1だったスパイラルもレベル4。
ステップもレベル3。

アクセル転倒後も、集中を切らさずしっかりと滑ったことがはっきりわかりました。
確実に去年より成長してるなぁと思いました。
今年の世界選手権のフリーといい、見てる側が不安で弱気になってしまっているのに、
当の本人はすごく強い。
すばらしいです・・・涙

演技構成点も高得点。
私が言うことじゃないですがスケート自体がものすごくうまくなったというか、
ただ滑っているときの美しさが去年よりもさらに増して、
ひとときも見逃せない!という演技になったように感じました。
素敵です(>_<)
スケート技術7.85
要素のつなぎ7.40
演技力7.65
振付け7.65
曲の解釈7.55
演技構成点60.96


転倒と時間オーバーで減点は2。

ただ、去年はアクセルさえ決まれば・・・という感じでした?けど、
今年はルッツの修正、3回転の種類の少なさなど課題は多いですね。。
でもそれでも女子フリーの今季最高得点です!!

目標のファイナル出場も決まりました。ぱちぱち☆
ひきつづき応援します♪♪


posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スケートカナダ優勝ー!!
とりあえず、優勝よかった!真央ちゃんおめでとう〜☆
ぱちぱち!

昨日のSPは放送まで我慢したのですが、
今日は耐えかねて外出先でニュースを見てしまいました。
点数的にも、記事に「トリプルアクセル」について一言も触れてないことからしても、
トリプルアクセル転んであといくつかミスったかな?と思っていたのですが、
ダブルアクセルにしてきたんですね!!
本人の調子も対戦相手も違うので比較しても無意味ですが、
去年は絶対に回避はしなかったので、びっくりです。

ジャッジスコアを見ると、3フリップ+3ループも回転不足だったし、
ルッツもやっぱりロングエッジ・・・。相当不本意な出来かと思いきや、
放送を見るとそうでもなさそうだったので、ほっとしました。
試合後のインタビューを見ても冒頭をダブルにしてきたこと、
ちゃんと納得してるみたいですね。
何よりも演技が終わった後の笑顔が“豊かな真央スマイル”
(去年のNHK杯でアナウンサーが使っていて、結構いいなと思ったのです)
だったのでよかったです。

でも、本調子だとどんな内容になるんでしょうか。
今回はサルコーとトゥループが全く入りませんでしたが、
3トゥループはコンボでどこかに入れてくるのかな?

去年は2回入れてきたルッツはやっぱり今年は1回のみ、
3連続のコンボはダブルアクセル…。それはまだしも、
そしてその他のコンボは両方フリップというちょっと不思議?な構成。

うーん。ジャッジスコアだけ見るとどうにも不安がぬぐえません。。
でも逆に、技術点がそう高くなかったにも関わらず、
演技構成点でこれだけつきぬけてしまうだけでも相当すごいのでしょうけど。。

でも本人があの表情なのだから、きっと大丈夫なんだと思います!
次はフランス大会(TV放送の最後に「去年も出た」って言ってたけど聞き間違い?)。
私が言うことじゃないけど、とにかく自信を持って臨んでほしいです☆

そしてそして、友加里ちゃんはトリプルアクセル成功!!
東京ブロック大会に続く成功で、今年はほんとに調子がいいようで☆
3回転−3回転も挑戦しているようですし、ますます楽しみです。
posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
浅田真央ちゃんの来季のフリーは「ショパン 幻想即興曲」
という記事が出てましたー。ほんとかな??
中日スポーツ

荒川静香さんが五輪シーズンのフリーに、
そして五輪のショートプログラムに使った曲ですね。

年を追うごとに大人っぽい雰囲気の曲になっていきますねー。
荒川静香さんは赤(+黒)の衣装だったけど、
真央ちゃんがどんな衣装かも楽しみ♪
posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 18:58 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
世界選手権 女子フリー
無駄だとわかっていてもやってしまうスコアの確認。。
ISU結果ページ(PDF)

真央ちゃんのダブルアクセル−トリプルトゥループは回転不足だったんですね・・
あと、スパイラルがレベル3でした。
これは今季他の試合でも犯してるミスですね;
そしてラストのレイバックスピンがレベル1。
何か1つでも違っていたら・・
というのはスポーツにおいて最も無意味な言葉かもしれないですが、
本当に惜しかったです。。

でも、0.64という僅差で負けてしまったことが、
今後の彼女のモチベーションにつながってくれるといいですね。
posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
世界選手権 観戦 4日目
浅田真央ちゃん、素晴らしい演技でした!!6分間練習中にヒューズにぶつかりそうになったりしていたし、演技前の表情も固かったし…その中であのパフォーマンス。見る側の私が、言葉も出ないほど緊張しているのだから、本人はどれだけ…。
でもその中であの演技。本当にすごいです。やっぱり彼女が最高だと思いました!演技中、会場が割れるかと思うほどの拍手・手拍子を起こしたのは真央ちゃんだけだったと私は思ってます。

ダブルアクセルのコンボがクリーンに決まっていれば、ショートのコンボでせめて2回転できていれば、何より自分本来の演技が出来ていれば…この悔しさをバネに、きっともっと強くなってくれると信じてます。頑張れ真央ちゃん!
posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 22:24 | comments(2) | trackbacks(2) | - | - |
1.浅田真央選手(日本)
mao ★勝手に紹介
 何でもできる天才少女・真央ちゃん。
 今の採点方法に必要な技術を全部持っていて、
 いつも「もっとうまくなりたい」と向上心を忘れない。
 「天才が努力をするとここまですごくなる」まさにそんな感じ。
 優勝の大本命、私も一番優勝してほしい選手です☆

続きを読む >>
posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 16:22 | comments(0) | trackbacks(4) | - | - |
新幹線でNHK杯優勝を祝う
20061203_128621.JPG
優勝おめでとう〜!ぱちぱち☆
posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 10:11 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
浅田真央選手
mao

  プロフィール
★生年月日  1990/9/25
★出身地  愛知県名古屋市
★身長  161cm
★血液型  B型
★所属  中京大学附属中京高等学校
続きを読む >>
posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 05:00 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |