New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Search
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
サラ・マイヤー選手、おめでとう!
すっかりブログの更新が止まってしまっていますが、スケートは見ています。
今季の各国ナショナル&ユーロは本当にすごいことになってますね!
ライバル選手を驚愕させたであろう、
パトリック・チャン選手のカナダナショナルでの完璧な演技に、
アリッサ・シズニー選手のGPF優勝&全米も優勝!
怪我から復帰したばかりのライアン・ブラッドリー選手の全米初優勝に、
まさかまさか、フローラン・アモディオ選手のユーロ初出場&初優勝!
念願の表彰台乗りを果たした(しかも優勝!)ペシャラ&ブルザ。

でもやっぱり何より感動したのは、やはりサラ・マイヤー選手のユーロ優勝でした。
今回が最後の試合ということで、SPも演技が始まる前から泣いてしまいましたが、
FSはもう表彰式になっても涙が止まりませんでした・・・


私は取り立ててマイヤー選手のファンという訳ではなかったけれど、
やはり長年見てきた選手が引退してしまうというのは本当に寂しいもので。

それも、ここ数年のマイヤー選手は苦労続きでした。
もともとトリノの前にも怪我で数年競技ができなかった時期があったそうですし、
最近もずっと怪我に悩まされていましたよね。
それでも五輪の枠を自らの力で穫るしかなく、
(先入観かもしれませんが)見るからに痛々しい姿で2009年ワールドに出場していました。
そこまでして枠を穫ったにも関わらず、スイス連盟はとてもシビアで、
確か翌シーズンの試合で規定以上の得点を取らないと五輪に派遣してもらえないという試練もありましたよね。
長野で行われたNHK杯のSP、得点が出た瞬間に激しく動揺してしまっている彼女を見て、
「五輪出場は揺るがないだろうし、何をそんなに落ち込んでいるんだろう?」と思っていた私は、
あとになって派遣基準のことを知って驚いていました。
あのSPの点数ではFSで規定の点数をクリアするのが相当厳しいと思ったんですね。
それも、当時のコンディションでそう何度もチャンスがないことを、とても焦っていたのだと思います。


そんなマイヤー選手が、最後と決めた地元でのヨーロッパ選手権で、
あんなにも素晴らしい演技をしてなんと優勝までしてくれて・・・
こんなに嬉しいことはなかったです(涙


本人もまさか優勝までは望んでいなかったんじゃないかと思うのですが、
FSは最終Gの中でただ一人転倒せず、SPとFSをノーミスで揃えるという文句無しな優勝でした。
トリプルは3種類だったし、フリップはロングエッジでしたけど(矯正する時間なんて彼女にはなかったですね。。)、他の選手の出来から考えても妥当な結果だったのではないでしょうか。

同じ時代をともに戦ってきたコストナー選手、コルピ選手が、本当に嬉しそうにマイヤー選手を称える姿も、見ていて清々しかったです。


何でこんなに苦労ばかりなんだろう。
そんな気持ちで彼女を見ていた時期もありましたが、最後の最後で何もかも報われましたね。


スケートファンでよかったと思うのは、こういうときです。
パトリック・チャン選手のカナダナショナルを見たときも思ったけれど、
こんな演技はそうそう見ることができるものではなくて、
リアルタイムで見られたことがスケートファン冥利に尽きるなと。
正直私にとっては、誰がそれをやってくれたかは、あまり関係ないなと今回思いました。



サラ、本当におめでとう。
ベルンでの素晴らしい演技、きっと忘れません。


posted by: さきんこ | フィギュアスケート | 22:08 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 22:08 | - | - | - | - |
こんにちは。お久しぶりです。お元気でしたか?
ブログはゆっくりでいいですので続けてくださいね!フィギュアネタのブログは最近は書くのは大変だと思いますが。

そういえば、東京ワールドの女子のショートが(かなり後ろの席ですが)取れました。
国際大会は初めてで楽しみです。
ワールドは行かれるのでしょうか?
| makimaki | 2011/02/05 7:33 PM |
>makimakiさん

いつもありがとうございます^^
書こう、書こうと思ううちにどんどん時間が経ってしまって…お恥ずかしい限りです。でもいつも見てくださって、本当にありがとうございます!

東京WORLD、チケットものすごい激戦でしたね・・・;確保おめでとうございます!私も、女子とEXを観に行く予定です。現地観戦、楽しみましょう〜〜(^o^)/
| さきんこ | 2011/02/08 11:58 PM |

ア ナ ル舐め&手 コ キのダブルアタックやべぇぇぇぇ!!!!
毎回やられて、もう完全にドMに調 教されてしもたす!!!!

もうこのまま飼われちまおうかな?(笑)
http://n0vs4or.kxyasx.info/n0vs4or/
| TARO | 2011/02/23 8:24 PM |

■リ顔の子にぶっかけちゃった♪♪♪(^^)
ビュルルルッて出したら、チョー気持ちよさそうなイキ顔してた件wwww
初めて逆 ¥ 助したけど、これマジはまりそうだわwwwww
http://izl7fr2.ahe.tirinuru.com/izl7fr2/
| ぽこぺん星人 | 2011/02/26 12:07 AM |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック