New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Search
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
GPファイナル@北京に行けそうです!
あっという間にGPシリーズ6試合、全て終了してしまいました。
近頃海外観戦したい気持ちがむくむくと頭をもたげてきまして・・・
会社を1日も休まず、12/11-12の1泊で北京に行ってくることになりました!
いえい^^
観戦は12/11の予定です。


そんでもって、今回初めて海外のサイトでチケットを取ったので、
備忘録として残しておきます〜


購入したのはこちらのサイト。
GPファイナルの公式サイトに掲載されていたので、まず問題ないとは思います。。

ところどころ日本語が???なところはありますが、そこはご愛嬌^^

GPファイナルのページはこちら。
2010グランドブリファイナルフィギュァスケート
グランドプリ(笑

日付ごとに30、80・・・と価格帯が並んでいます。
席の序列は値段で判断してくださいということのようです。
場内座席表も私には発見できず。。

東京WORLDの法外な値段に感覚が麻痺しているのと、
ここでケチっても仕方ないので一番高い880の席を購入。
記事を書いている本日のレートで11,060円。
これだけならN杯のアリーナ席よりも安い値段です^^


ただ、ここで最初のハードル。。



なんせ、購入手順の説明ページはそんなのありか!というほど大雑把で、
わからないことだらけ。。

・日本までの配送はいつまで大丈夫?
・配送代はいくら?
・どの時点で席は確保してもらえる?

何も書いてません…
私が購入したのは2週間前なので(ぎりぎりすぎるのがそもそもいけないのですが)
「買っても配送が間に合わないのでは…」という重要すぎる不明点が。。

電話で問い合わせができる(日本語OK)だそうですが、
サイトを見る限り日本人が運営しているとは思えなかったし、
どの程度話が通じるのかわからず…何より国際電話のかけ方がわからない(笑

でも、「ネットで注文して、48時間以内に連絡が取れないと無効」と書いてあるのを発見。すなわち注文したら向こうから詳細の連絡が来るのだろうと認識し、
えーいままよとネット注文してみたのでした。

48時間って土日は省くかって?そんなことはわかりません!笑
※あとで冷静に考えたら、そもそもメールで最初に問い合わせればよかった・・・


購入画面では日本のサイト同様、住所など普通に情報を入力するだけです。
カード購入はできないので、情報を入力する上での不安もなく。
ぱっぱと入力完了。

※ただ、最初に会員登録するときに、パスワードが何度登録しようとしても
 エラーになったので仕方なく別のものに変えて登録しました。
 なのですが、後からログインするときに何度やってもはじかれ、
 「忘れた人はこちら」的手続きをとったら最初のパスワードで登録されてました。。
 なんだったんだ・・・そして最終的に登録したパスワードはどこへ・・・


が、日本のように自動返信メールとかは来ません・・・

ますます不安になり、前述の不明点とともに問い合わせメールを送りました。
そしたら!
14時頃送ったのですが、夕方には返信がきました☆


中国人のスタッフの方のようでしたが、しっかりした日本語で
(ところどころ不思議な言い回しや間違いはあります^^)、
明確な返事をくれました。

・席はもう確保した →座席の番号、座席表のページも教えてくれました
・2週間前なので日本への配送はできないけど、
 宿泊先に無料で配送するのでホテルを教えてほしい
・振込先の口座名 →もう金曜日なので月曜の手続きでいい


おーーー、親切だ!
ホテルに配送してくれるなんて、すごく助かる〜。
でもこれ、おそらくホテルを北京市内と決めつけてるのでは…
(通常のチケット購入も市内は配送無料)
まぁ市内だからよいのですけど。
そして当日まで手元にないのはまぁ不安ではありますが、信じるしかないですね。。


さて、ここで次のハードル。
それは「国際送金」。
そ、そんなのやったことないよ・・・

とりあえず、昼休みに職場から行けるゆうちょ銀行に行くことにしました。
あとでネットで見た感じでは、
 ・手数料はゆうちょがダントツで安く、2,500円 (他だと8,000円とかする場合も)
 ・ただ、手続きから送金まで1週間かかる (三菱東京UFJだと翌日とかも可能)
 ・大きな郵便局とかでないと、職員が慣れていない。。
などメリットデメリットあるようです。

んでもってゆうちょ銀行に行くと、それらしき用紙がない・・・
仕方なく番号札をひき、用紙をもらいます。
この用紙書くのが超大変!
ドメスティックな人間なのでiPhoneで英語での住所の書き方を調べて
自分の住所を書き、なれない中国の住所や口座名を1字1字確認しながら書き・・・
書けたらまた番号札。

にもかかわらず、1回目のトライは見事失敗!
私では判断できないことがかなりあったのです。。

 1)チケット会社からは日本円の金額を指定されていたのですが、
  ゆうちょではドル立ての支払いになる。
  今日のレートでドルで支払うのでいいのか?

 2)チケット会社からもらった送金仕様書には中継銀行の指定があったのですが、
  ゆうちょでは中継銀行の指定ができない。
  指定しなくてもいいのか?

 3)中国側の銀行にも手数料がかかるので、それが差し引かれた金額が
  入金されることになる(銀行と先方との契約になるので金額不明)。
  その分は上乗せして支払わなくていいのか?


えーっと・・・・・絶句


ということで、再度昼過ぎにチケット会社にメール。
また夕方には返信が来ました。

  1)ドル立てでいいそうで、ドルで支払う際の金額を教えてくれました。

      2)中継銀行の指定はしなくていい。

  3)中国側の銀行の手数料ついて明確な回答はなし。
   でも「○○ドル送金してくれればいい」
   と断言されたので、その金額を支払うことにしました。


中継手数料10ドルと、チケット会社指定の金額(ドル)を本日のレートで日本円に換算し、
さらにゆうちょ銀行の手数料2,500円を耳を揃えてお支払い。
これでOK!たぶん!!



送金書の控えをスキャンして、チケット会社にPDFでお昼休みにメール。
今回は夜に返事が来て、手配が済んだら再度連絡してくれるとのことでした。



さぁ、チケットは無事ホテルに届くのか??乞うご期待!(いや、ぶっちゃけ不安

でもチケット代行会社ってどこが安心なのかわからなかったのと、
何より代行料がものすごく高いようなので、自分で手配してよかったなと思っています。
・・・・・いまのところは^^;
posted by: さきんこ | フィギュアスケート | 23:56 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:56 | - | - | - | - |
10月頃にも書きこんだmakimakiです。
GPF観戦できるみたいでよかったですね。
楽しんできてください。
日本人6人もでるなんてすごいことです。
男女どちらの観戦ですか?
男女アベック優勝なるかな???
また詳しいレポート、お願いします!

バンクーバー以外のかなり前の記事も読ませていただきましたが、各試合の考察、すごく興味深かったです!かなり共感できる部分も多くて。選手本人より「ルールが変」なのを選手バッシングにするのはちょっとよくない、というのは私も思ったところでした。
元々選手でいらっしゃったんですか?ステップの解説がわかりやすくてよいですね。
| makimaki | 2010/12/04 5:22 PM |
海外観戦手続き記、とてもタメになります。事後報告で構わないので、ぜひ続きを聞かせてください。

トラブルなく観戦できることを願っております!Enjoy!!
| hipoco | 2010/12/04 9:38 PM |
ごくろうさまです
北京の近くに住む日本人です。
おいらも11日に880元の席でGP見に行きますので会場のどこかですれ違うかも。(^_^)
無事、チケットが手に入ることを祈ってます。
| はまさん | 2010/12/06 1:13 AM |
遅ればせながら、キムヨナと浅田真央のスコアの違いについての記事を読ませていただきました。ただ、自分の意見をブログにのせながら、一方的に自分の意見は言うけれど、他の人のコメントはブロックというのは筋が通ってないんじゃないですかね?そしてそれを言いたくて、ツイッターに行きましたが、プロテクトされていてとてもご自由になどとできるような環境にはしてありませんよね?ツイッターだと相手の事がよりわかるという理由も私には理解できません。自分の意見を公に公表したのであれば、相手からのリスポンスも受けるという覚悟はあって然りだと思いますが。
| ジュリオ | 2010/12/06 11:40 PM |
>makimakiさん
このたびもコメントありがとうございます^^
無事ホテルでチケットも受け取れて、1日ですが観戦してきました〜!男子・女子・ダンス・ペアのフリーを観てきました☆
近いうちに、感想UPします^^

全然元選手じゃないんですよー!素人なので日々勉強です…!ステップも勉強しようとしてるんですが、やはり大変ですね^^;もしかしたら間違ってる可能性もあるので流す程度に見てくださいね(>_<)

あまり更新できてないですが、よかったらまた遊びにきてください!
| さきんこ | 2010/12/14 11:52 PM |
>hipocoさん

コメントありがとうございます^^
1日だけでしたが、トラブルもなく楽しく観戦してこられましたー☆
なるべく近いうちに、レポートアップしますね!
| さきんこ | 2010/12/14 11:56 PM |
>はまさん さん

北京付近に住んでらっしゃるんですか!
すれ違った可能性大ですねーー!
無事チケット受け取れました。
初めて海外観戦したのですが、中国のお客様は盛り上がりがすごいですね☆
| さきんこ | 2010/12/14 11:59 PM |
>ジュリオさん

コメントありがとうございます。
コメント欄は、最初開放していたのですが、いわゆる陰謀論的内容が次々載ってしまい、そのような内容で自分のブログがヒットするのは避けたかったので、閉じさせていただきました。

ジュリオさんのようにメアドを書いてくださる方は良いのですが、全く自身の身元を明かさずに乱暴なことを書く方もいらしたので、さらにはコメント欄を開放したことでそのような方の暴走する場を作ってしまっていたと思ったので、特定の記事のコメント欄は閉じています。

ツイッターは、ごめんなさい。プライベートな事情で最近鍵をかけました。フォロー申請いただければ、承認はしていますよ^^

ご理解いただけると、幸いです。
| さきんこ | 2010/12/15 8:18 AM |
いまさらですが・・・去年の2月28日のブログの内容、全く同感で、私もずっと同じことを考えていました。
頑張ってだくさいね。
| 愛知県人 | 2011/01/12 1:27 PM |
>愛知県人さん

コメントありがとうございますー!あの時の記事を読んでくださったのですね。ちょっと自分自身感情的になりすぎて、反省しています;暖かいコメント、ありがとうございました!
| さきんこ | 2011/02/08 11:54 PM |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック