New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Search
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
世界選手権 女子
男子以上に選手がお疲れの様子だった女子。男子より日程も近かったし、モチベーション的にも難しい中、でも枠取りのこともあり下手な演技は出来ない訳で、かなりハードだったんだろうなぁと思います。

+++++

そんな中で、若さゆえか疲れ知らずの演技を見せた長洲未来選手のSPは素晴らしかった!解説杉田さんも終始絶賛。そのコメントを効いていると、彼女が各所で高い加点を得たのだということがプロトコルを見る前からよくわかりました。少し前まではジャンプの回転不足で不憫なほど減点の嵐だったのに、いつの間にかこんなに加点を得られる選手になったんですねー。確かにスピンはポジションも回転の速さも群を抜いているし、スパイラルもはっとするような美しさがありました。ラストのイナバウアーからの2Aには、一瞬息するのを忘れました。

浅田真央選手も、鬼門だったショートが安定してきてほっとしました。3Aは回転不足を取られましたが、疲れもあるだろうし絶好調のときのようには行かなかったのかな。相変わらず際どい部分だとは思いましたが、今回はどの選手も厳しく取られているように見えました。

3Aは+2Tは、3Aで回転不足と判定されると基礎点が9.5点→4.8点になり4.7点失うんですよね。対して長洲未来選手の3Lz+3Tは、3Tが回転不足になると10.0点→7.3点で、失うのは2.7点。この点差がほぼそのまま得点差に現れた形ですが、それを承知の上で3Aを選んだのでしょうから、仕方なかったというか…改めてこの選択はかなり博打だったなぁという印象でした。

ラウラ・レピスト選手のSPも素敵でしたー。この「幻想の海」大好きです。3回転+3回転は試合ごとによくなっていくようにすら見える。昨年優勝した欧州選手権のSPで、せっかく最初の2つを決めたのに最後ダブルアクセルでミスしたんだよなぁと思っていたらほんとにその通りになってしまいました。ごめんねラウラ…。

+++++

そしてフリー。

浅田真央選手はやっぱり只者ではないなと思いました。五輪が悔しかったから頑張りたい、五輪でミスしたことを次は修正したいと思っても、そう簡単に出来ることではないと思います。なのに後半の3Fも3Tも確実に決め、パーフェクトな演技。レベルの取りこぼしも、SP・FS通じて一切ありませんでした。今出来ることは全てやったという印象でした。それが出来る選手なかなかいない。しかも五輪後の世界選手権という、もっともモチベーションが難しいこの大会で。

しかも今回の優勝は、どう考えても難しいだろうなと個人的には思っていました。
・五輪後の疲れた身体で3A×3回は想像できない
・タラソワ不在
・テクニカルスペシャリストがあの人→DG厳しい→今の構成で3ADGは相当痛い
・世界ジュニアの男子・女子、そして世界選手権の男子の優勝者が日本人
・未来ちゃんのSPの評価が浅田選手と同じかそれ以上に高い

それでも勝ってしまいました。やっぱり、誰も文句の言えない演技をすること(今回で言ったら、SP・FSとも大きなミスなくやり遂げたこと。他の上位選手の多くはそれができなかった。)が勝ちにつながるんだなと実感しました。



そして今回特に感動したのは安藤美姫選手!シーズン終わるまで言うのを控えていたのですが、正直今年のフリーはせっかく開花した安藤選手の表現力を存分に活かせていないのではと思っていました。どうしても曲に助けてもらえないというか、いや曲自体は3曲ともとっても素敵なんだけれど…なんででしょう、安藤選手が元気のないときはますますそういう風に見えてしまう曲の構成というか。表情もしっかりつけていたけど、内から出ているというよりはそれも振り付けの一部だから頑張ってやっているように私には見えていました。

でも今回の演技は、全体を通じて持ち前の躍動感があって、「力強い女王」を表現しているのがよく伝わってくる演技でした。何よりエンニオ・モリコーネの「マルコ・ポーロ」が終わるところのあの表情!今まであそこで笑っていましたっけ?あのきらきらと星が降ってくるような音とあの笑顔のマッチングが素晴らしくて泣きそうになりました。ラストに笑顔がはじけたのも嬉しかった!



そしてカロリーナ・コストナー選手。FSで3F+3Tを決めたのは今季2度目。これを観ても、決して技術が落ちているわけではないのだろうと想像できるのですが、今季は特に辛い試合が続いていましたね。五輪後は母国でもバッシングを受けてしまったそうで…、本当にプレッシャーのかかる状況だったと思います。

でも今回は、久々にフリーのジャンプをまとめてきてくれました。五輪とは全く別の意味で顔を覆っている姿が印象的でした。ただ、やはりどのジャンプも彼女の本来の能力からいくともう一息のものが多く、各要素でいかに加点を貰うかが重要になる今の採点傾向では、点が伸びなかったのも残念だけど仕方なかったのかな。でも彼女のエレメンツは本来なら加点がたくさんもらえるものだと思うので、ここからまた頑張ってほしいです。



posted by: さきんこ | フィギュアスケート | 18:22 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 18:22 | - | - | - | - |
いつも拝見させていただいております。
浅田選手、毎シーズン最後にはベストな演技で締めくくってくれますよね。今回のステップは自信に溢れていて、見ていて圧倒されました。
安藤選手のFSでの笑顔、すごく惹きつけられました。まだまだ引退はしてほしくない選手です。
| pau | 2010/03/28 11:56 PM |
冷静な解説が勉強になります。

さて、今回のフリーの演技。きっと多くの方が疑問に思っていると思うのですが、真央ちゃんがトリプルアクセルでダウングレードがあったにせよ、ほぼ完璧に演じたのに対して、キムヨナはジャンプでこけて、最後のジャンプもシングルになりました。

にも関わらず、キムヨナの点数の方が高いってどういうことですか?

確かに前半は完璧に踊れていて、加点がついたんでしょうけど、これだったら、大きな加点が期待できるジャンプだけきめていれば、後はボロボロでも勝てるということですよね?

これ、おかしくないですか?どうお感じですか?もしよろしければ、ご意見をお聞かせ下さい。
| なび | 2010/03/29 4:54 PM |

なんでこの記事に敢えてキムヨナの名前が書かれてないか考えてあげようね^^
以前の記事に追加で↓
どうして も納得がいかないという方は、twitterで ダイレクトメッセージ等をいただけないでしょうか。色々考えたのですが、お互いの素性を適度に明かした上で冷静にお話しできる方法はこれが一番ではないか と思いました。さすがにメールアドレスを教えてくださる方はいらっしゃらないと思いますし、私もこの状態で自身のメールアドレスを公開するのは怖いの で…。

とあるのでそちらを利用してみてはいかがでしょう?
| 言いたい事はものすっごく理解できる | 2010/03/29 6:35 PM |
>pauさん

コメントありがとうございます!

そうなんですよねー。去年も世界選手権後の国別対抗戦で、前の試合で出来なかったことをしっかりとやり遂げましたし。毎度のことですが頭が下がりますよね。

安藤選手はロシアに拠点を移すと報道出てますから続行の期待大ですね!本人の口から出た言葉を聞くまではちょっと不安ですが^^;
| さきんこ | 2010/03/29 11:27 PM |
>なびさん また、その次にコメントをくださった方

コメントありがとうございます。ご理解いただけるかどうかわかりませんが、いただいた内容にお答えするのは控えさせていただきたいです。

コメントをいただいたのにきちんとしたお返事ができず申し訳ございません。よろしかったら、またいらしてくださいね。

コメントをいただいたのにきちんとしたお返事ができず申し訳ございません。よろしかったら、またいらしてくださいね。
| さきんこ | 2010/03/30 12:26 AM |
さきんこさん
http://blog.goo.ne.jp/injustice_of_the_figure/
この記事を読んでほしい
返事は要りません
| 言いたい事はものすっごく理解できる 二人目 | 2010/03/30 10:43 PM |
さきんこさんでも説明不可能なら、誰でも良いです。真央ちゃんのフリー単独が2位の理由を具体的に教えて下さい。

海外のどの解説者のコメントを見ても、載ってません。
| フィギュアを嫌いになりそう | 2010/03/31 12:48 PM |
>言いたいことはものすっごく理解できる 二人目 さん

コメントありがとうございます。大変申し訳ございませんが、いただいたリンク先の内容を自身のブログを経由して広めてしまうことは避けたいため、コメントは削除させていただきます。一応目は通しましたので、ご要望にはお応えできたかなとも思いますし。。返事は不要とのことでしたのに、申し訳ございません。


>フィギュアを嫌いになりそう さん
コメントありがとうございます。おっしゃられているのはプロトコル的な理由…ではないですよね。。プロトコル上のことでしたら、私も多少なりともお答えできるかと思いますので、もし可能でしたらtwitterにダイレクトメッセージをください。http://twitter.com/sakinko1981

twitterをやられてるかどうかわからないので恐縮ですが、他の方の目に触れる可能性のあるコメント欄では書くのを避けたいのでご理解ください。

また、勝手を申し上げて恐縮ですが、一応ここは掲示板ではないので、私が記事の中であげていない話題を提起して他の方に意見を求めるのは避けていただきたく存じます(意図しない内容がコメント欄に増えてしまう可能性がありますので…)

申し訳ございませんが、ご理解いただけると幸いです。
| さきんこ | 2010/04/04 6:24 PM |









この記事のトラックバックURL
http://sakinko1981.jugem.jp/trackback/373
トラックバック