New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Search
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
浅田真央選手の素晴らしいところ (3)
※世界選手権などで完全に間が空いてしまいました…

浅田選手の何より素晴らしいところ。それは1年1年ステップアップしてみせる、そのたゆみない向上心。

特に今年は、その表現力の向上に目を見張りました。

06年−07年は「ノクターン」で、繊細な音と戯れるような美しい演技を見せてくれ、「ただ滑っているだけで美しい」という浅田選手の一番の武器をお披露目してくれました。

07年−08年は、バレエレッスンの効果が目に見えて現れ、1つ1つの動きをコントロールして美しく見せることができるようになっていた。「ノクターン」も素晴らしく美しかったのに、比べ物にならないほどでした。

08年−09年は、それまでの優しい雰囲気から一転、力強い「仮面舞踏会」を演じた。EXのタンゴで軽やかに踊る様子には、またしても「去年まででも十分うまかったのに、まだうまくなるのか」と驚かされた。

そして今シーズン。選んだのは「仮面舞踏会」よりも更に重厚な「鐘」。





「鐘」は、私にとっては最高のプログラムです。去年の「仮面舞踏会」も好きだったけれど、浅田選手が「1つの作品として作り上げたい」と語るその姿勢に感動し、「鐘」がマイベストになりました。

フィギュアスケートでは、誰もが知っている曲で滑るのも大事なことだと思います。全ての人に曲の意味や背景を勉強してもらう訳にはいかないし、「分かる人には分かる」ではいけない。だからこそ、有名な曲で、誰もが意味を理解できる振り付けでうまく『演じる』ことは大事だと思います。

でも浅田選手の「鐘」は、いわゆる『演技』ではない。この曲にこめられた魂の表現です。最初は強い曲に合わせようと一生懸命踊っているように見えましたが、今となっては、曲に突き動かされて自然に体が動いているようにすら見えます。





試合後にも書きましたが、私は浅田選手のフリーの中で、スパイラルに大歓声が起こったことが忘れられないのです。一番の大技ではありません。ノーミスが決 まった場面でもありません。確かに素晴らしいし美しいポジションだけれど、うっとりできるような曲想でもありません。


なのに、会場に響き渡る歓声。キム選手のあの演技の後で、史上初のトリプルアクセルを2回跳び、気迫のスパイラルに入っていったあの場面。曲の持つ「警鐘」の雰囲気、迫りくる炎の脅威が、彼女の姿から伝わったからこそ、あの大歓声だったのではないでしょうか。もちろん、会場の人全員が曲の意味を知っていたはずはあ りません。でも、『なんとなく』わかった。彼女の気迫から、伝わってきた。

多くの人に意味を知られていない曲で滑ることはとても難しいこ とです。でも彼女は、あえ てタラソワが与えたこの曲を選び、意味を知らない人にもこの曲の内包するものを正しく伝えた。これはフィギュアスケートで、一番難しい、一番尊いことかも しれない。






「くるみ割り人形」で、ただただ楽しそうに滑っていた選手が、この「鐘」を、滑りで伝えることができるようになった。去年ではまだ出来なかったと思います。4年かけて、ここまでたどり着いた。

私が浅田選手の「鐘」に感動するのは、彼女への思い入れの強さのせいもあるでしょうし、彼女やタラソワがどんな思いでこの曲を選んだかなど、様々な情報を持っているせいもあると思います。

ジャッジには、必ずしも高く評価されなかったかもしれません。でももし、この「鐘」に感動できないジャッジがいるとしたら、それはある意味かわいそうだなと思うのです。こんなに素晴らしい選手が、こんなに素晴らしい作品を作り上げようとしているのに、心から感じ入れないのだとしたら。






こんな風に考えるようになったら、だいぶもやもやは晴れてきました。たとえジャッジに評価されていないとしても、浅田選手は素晴らしい選手。自分がそう思うならそれでいいのだと思えたから。

ジャッジはあくまで、そこに座っている数人の人たち。ルールに基づいて評価をするけど、席によって見え方も違うし、その背景によって感じ方も違う。だからこそ、「圧倒的に勝たなくては」ならない。浅田選手はそれを目指していると思うし、それを応援したい。




posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 21:00 | - | - | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 21:00 | - | - | - | - |