New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Search
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
太田由希奈さん@ドリームオンアイス
土曜日のフジテレビの放送で、今年のDOIを観ました。
正直何だか最近はシングルの試合や日本のショーなんかを見るのが何だか辛くて、あまり気分がのらなかったのですが何だかんだでやっぱり気になって、気になる選手だけ観てみたのでした。

序盤で放送された太田由希奈さんの演技。まず、放送してくれてありがとう・・。久々にフジテレビに感謝。
そしてその演技。「アヴェ・マリア」を観て、フィギュアを観ていてはじめて、もう号泣してしまいました。

5月のプリンスアイスワールドでも観た演技だったのですが、TVで改めて細部まで観てみると、もう美しくて美しくて・・・。
彼女の演技で一番好きだったところ。指先まで神経の行き届いた、美しい手の動き。
ステップもスピンも、すべてのリンキングムーブメントも、指の先からつま先まで、一部だけじゃなく全部キレイ。荒川さんも言ってたけど、どの角度から観てもどの動きもほんとにキレイ。

競技というしがらみから解放されて、自分の持っているいい部分だけで存分に魅せると、こんなに美しいのかと。現役を退いた選手だなんてとても思えません。

そして終盤のスパイラルは、もう涙でよく見えませんでした・・・。これこそ彼女の真骨頂。途中のループとかはもうある意味サービスですね。なくてもまったくかまわない感じがします。

正直、引退してこれほどすばらしい演技が見られるとは思っていませんでした。ショーに出るとは言っても競技に向けてトレーニングをしていた頃とは比べ物にならないだろうと。足をかばうためなのかジャンプが必要ないから制限をやめたのか、体も少しふっくらしましたし。

でもDOIの彼女の演技はほんとに素晴らしかった。音にすいつくような、音楽と調和した動き。全身で表現する美しさ。内からにじみ出るような感情の表現。そして180度一直線に伸びるスパイラル。フィギュアの好きなところが全て凝縮された、由希奈さんにしか出来ない演技でした。

プレッシャーのかかる競技ではなく、エキシビションでここまで感動したのは初めてでした。引退して悲しいという思いが噴出したというのもかなりありますが。でも、フィギュアについてもやもや考えていた心を洗い流してくれるような、そんな演技でした。

フィギュアスケートを評価するのは審判じゃない。観る人の心だということ。
メダルがもらえなくても記録に残らなくても、こんなにも素晴らしい演技があるということ。

秋から始まるシーズン、また納得の行かないジャッジや心ない無知な報道に、やりきれない気持ちになることもあるかもしれない。
でも信じようと思います。誰かをひいきしたい気持ちやISUの幹部がどこの国の人かなんてことで、この競技は左右されないと。ある人が評価されることには、たとえ自分にわからなくても、涙が出るほど感動した人が別にいるんだということを。観る人が得た感動で、結果は決まるんだということを。

そして万が一結果に結びつかなくても、何ものにも代えがたい素晴らしい演技はあるということを。

posted by: さきんこ | 太田由希奈選手 | 22:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 22:37 | - | - | - | - |
さきんこ様

初めまして、korczakといいます。
太田さんの大大大ファンです。太田さんほど芸術性の
高いフィギュアスケーターは、ちょっと見あたらないと
思っています。

こちらのブログは以前から見させていただいていました。
私も太田さんを知ったのは遅く、2006年全日本の頃です。
江戸川もサカスも行ってますので、近くにいらっしゃった
のかもしれませんね。

アヴェ・マリアはPIW新横浜で初めて見ましたが、
あまりの素晴らしさに声を失い涙が出てしまいました。

膝の怪我の具合が気になりますが、あせらず直して
また、ファンを感動させてくれるのを期待したいですね。
| korczak | 2009/08/23 11:35 PM |
まったくコメントに気づいておらず失礼いたしました・・・ありがとうございます!

江戸川・サカスにもいらしてたんですねー!絶対すれちがっていましたね^^

アヴェ・マリア、ほんとに素敵ですよね・・。プロになってからこんなプロに出会えるなんて、感激でした。またきっと、どこかの会場でお会いしそうですね^^
| さきんこ | 2009/10/28 12:25 AM |









この記事のトラックバックURL
http://sakinko1981.jugem.jp/trackback/308
トラックバック