New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Search
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
荒川静香選手の初エッセー "Tira mi su―だから私はがんばれる!"
読みました。イエメン戦には目もくれず。

感想は…
世界選手権で優勝したときのインタビューで飛び出した
「あっ、2年後にはトリノで五輪があるんですね」発言や、
トリノ五輪について「メダルは関係なく、自分が満足のいく演技をしたかった」
と語っている様子から、何となく“無欲”なイメージのあった荒川選手。

村主選手から感じられるような
「精一杯努力して、一番いい結果をだしたい、メダルも獲りたい!」
っていう気合いみなぎる感じがないなーと勝手に思っていました。
(村主選手がそんなこと思ってるかどうかわかりませんが…)


で、このエッセーを読んで…


荒川選手は“気合いみなぎる人だ!”と感じました。
・オリンピックに出るため、GPファイナル出場は「マスト」だと思っていたこと
・浅田真央選手を見て「自分に足りないものは何か」を考え、
 それを補うためにコーチを変えたこと
・五輪前、「幻想即興曲」はインパクトに欠けると考え、
 「トゥーランドット」に変えたこと
・試合中の集中力を高めるために、毎試合工夫をしていること
・GPシリーズで「点の取りこぼしをしたら勝てない!」と学んで全日本までに修正し、
 全日本で「欲を出して余計なことを考えるとミスをする」と学び、
 五輪では1つ1つのエレメンツに集中したこと
(順不同)


…こんなこと、気合いがなかったらできない。
すごいアスリート根性。
すごいプロ意識。
すごい意思の強さ。
すごい向上心。
そして、まだまだ、まだまだ頑張らなくては、という謙虚さ。


すごいなぁ。。


「自分の満足できる演技ができればいい、結果は関係ない」
と言えるのは、
「この程度でいいや」
と思っているからではなくて、
長い期間、精一杯努力して自分を高め、維持し続けることは
 (4分間の演技だけを評価する、ときにまぐれの要素もある)結果を出すより
 難しいことだから、その努力に見合う演技が出来ることはメダルよりも尊い

ということなのかな、と思いました。


あと、五輪フリーの青+水色の衣装は、ここ2大会の優勝者の衣装が
青(タラ・リピンスキー)、水色(サラ・ヒューズ)だったので、
青系の衣装がいいというモロゾフのアドバイスによるものだった

とか。

トリノ前の合宿で痛めた踵を保護するために、
ブライアン・ジュベール選手のパッドを借りた(モロゾフ経由で)

とか。

色んなエピソードが満載で、おもしろかったな。


最後のほうにあった、「自分のためでありながら、実はそうでなかったスケート」
という言葉もよかったです。


やっぱり世界の頂点にたつアスリートの言葉は重いです。
あのクールな印象とは裏腹に、
日記の語尾は「(^o^)/」とか顔文字連発でびっくりしますけど、
よく考えたら私と同い年(!)だし、
落ち込んだ気持ちの日記公開してもしょうがないー
という前向きな考えの表れなのかな、ともこれを読んで思いました。


いい一冊でした。



posted by: さきんこ | 荒川静香選手 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(4) | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 22:19 | - | - | - | - |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2006/09/07 12:08 PM
荒川静香が、「奉祝の舞」を秋篠宮ご夫妻に捧げた。
荒川静香
2007/02/01 11:44 PM
資生堂 TSUBAKI [仲間由紀恵、森泉、荒川静香・・・] このCMは、仲間...
荒川静香 画像動画たっぷり応援ブログ
2007/03/02 5:31 PM
フィギュアスケートのトリノ五輪金メダリスト荒川静香(25)がフジテレビアニメ「サザエさん」(日曜後6・30)の1900回記念に本人役で出演することになりアフレコが1日、都内で行われた。実在の人物が本人役で登場するのは、1969年のスタート以来初めて。...
宝くじ@全国自治宝くじ情報館
2007/03/19 2:03 PM
夏のビーチでナイスガイが、ビギニのお姉さん二人をエスコート。 それを見て、男は、...
動画とお金の明るい関係─おもしろ動画紹介ブログ