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来季はまったり、気長に
Dream on Ice が開催中ですね!私は明日の千秋楽に行く予定です☆
各選手の新EXが続々と披露され、新SPをお披露目してくれた選手もいるそうで。超楽しみ!

浅田真央選手は新EX「バラード第1番ト短調(ショパン)」を披露し。バレリーナを意識した純白の衣装で美しいプログラムを演じてくれたようです。
 →真央、高橋が新プログラム披露/フィギュア (1) : サンケイスポーツ

同時にジャンプの矯正に取り組んでいるとの記事も出ていました。
 →エキシビション新作初披露、真央“大人の舞” : スポーツニッポン

++++++++++++++++++++++++++++++
今月からジャンプを指導している長久保コーチは
「今までは高さはあるけれど、流れがなかった。
その癖を直すのに2年かかるかもしれない。
バッシングは覚悟 している」
と大幅な修正に取り組んでいることを明かした。
++++++++++++++++++++++++++++++

何て心強い長久保コーチ…(涙)

確かに、ルッツだけでなく、フリップはフルブレード(トゥだけではなくブレード全体をついて跳んでいる)を指摘されたり、ジュニアの頃はトクアクセル(セカンドのトゥループを跳ぶ際に前を向いてしまっている)を指摘されたりと、浅田選手はジャンプが得意と言われながらも“くせの多い”選手だったのですよね。

そういった弱みがあると、ルール改正のたびに修正が必要になったりしてしまうので、
いつかつっこみどころのない正統派ど真ん中のジャンプ(笑)を跳ぶ選手になってくれたら…
と思っていました。



ただ19歳-20歳という年齢で一からジャンプを作り直すというのは並大抵のことではないでしょうし、普段何の気無しに跳べていたジャンプが意識してしまって跳べなくなることもあるのでしょうね。来季は3回転+3回転の大技も復活させるそうですし、プログラムは不安要素だらけになるかも…

でも2シーズン棒に振ってでも修正すると言ってくれてとても嬉しい気持ちです。
個人的には07年の世界選手権で優勝できなかったことで、
翌年1年を「成績を求めずにルッツの矯正にあてる」という決断が出来なかったことが、
五輪シーズンのルッツ回避策につながってしまったと思っているので。。
07年に勝っていたからって五輪までにルッツが完成したかはもちろんわかりませんが、
どうしても08年シーズンが「世界選手権タイトルを獲るために
1年間eルッツを跳び続けざるを得なかった年」に思えるんですよね。。


来季は東京で世界選手権があり、日本人初の二連覇やクワン以来の世界選手権3勝目に大きな期待がかかることと思いますが、決してそれにとらわれることなく4年後や自分が向かいたい完成形を目指して、頑張っていってほしいと思います。



これは五輪が終わってからもともと思っていたことですが、来季は試合で結果が出なくても決して落ち込まず、今までも思ってないですが「もうだめかも」なんて思うこともせず、長い目で見守ろうと思います。気楽に気長に。

こういうとき、層の厚い国にいることの恩恵を感じますね(私が感じてもしょうがないのですが)。自分がたとえぼろぼろでも、他にも有力選手がたくさんいて、世界選手権の枠取りすら普通に行けば問題なさそう。ユーロの小国ではこうはいきません。。

そういえば安藤選手がフリップを矯正したのも19歳の時でしたね。あの年は精神的に辛そうで、自身もモチベーションが上がらないと吐露していたのに、当たり前のようにインサイド踏み切りでフリップを跳んでいて衝撃を受けました(笑)
安藤選手は私的に現役随一の超・超天才ジャンパーですので、そういう人と比べて期待するのは酷かなぁとも思うのですが、私は2年でも何年でも待つつもりです。浅田選手、ファイト!!



posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 10:10 | - | - | - | - |
浅田真央選手の素晴らしいところ (5)
こんなタイトルで5記事も書いてしまうあたり、やっぱり私は1人の選手に肩入れしすぎかなとも思いますが…。せっかくここまで応援してきし、なぜこんなにも好きなのかをまとめておこうと思いました。自分でもお腹いっぱいなので、しばらく書かないと思います;

最後は勝手ながら、今後についての希望を書いてみます。


まず技術的には、兎にも角にもルッツの矯正。フリーに1回でいい。来シーズン棒に振ってもいい。ルッツを試合で安定的に入れられる選手になって欲しい。(何様という感じですが…すみません)

そして昨シーズン、完全にマスターしたかに見えたサルコーも。5種類のトリプルを入れられる、パーフェクトなジャンバーになって欲しいです。

本人も練習すると言っているので、うまくいくよう応援するのみですが^^


プログラムについては、動きの美しさは本当に申し分ないので、あとは色んな曲に自分の心を込められるようになって欲しいな。美しい音楽を美しい動きで表現するのもいいけど、はっきり物語のある曲で、役に入り込んで踊るプログラムが、いよいよできるんじゃないかと思う。

その意味では、ポイントになってくるのは「緩急」かな?強い部分と弱い部分、激しい部分と優しい部分…1つの曲の中で使い分けて、目を離したくても離せない演技をしてくれるといいな。


毎年、「去年はこんなこと絶対出来ないと思った…」ということを見事にやって見せてくれた浅田選手なので、きっとこんな勝手な願いも叶えてくれると信じています。




浅田選手、これまで、素晴らしい演技を、成長する姿を、感動をありがとう。今回の五輪で残してくれた素晴らしい結果以上に、これまでのあなたの努力を忘れません。





posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 23:55 | - | - | - | - |
浅田真央選手の素晴らしいところ (4)
素晴らしい「鐘」が観られただけに、一番悔しいのは、ノーミスで演じ切れなかったこと。

そんなこと私が言わなくても本人が一番悔しがっていましたが、フィギュアスケートは何を置いても「ノーミス」が大命題。どんなに難しいプログラムでも、「だから多少のミスをしも許してくれ」は通らない。それは男子の4回転についても同じこと。

ルールや採点傾向のせいで、状況があまりにも不利だったと考慮することもできますが、プレッシャーやハードルは人によってそれぞれあるものだし、今回の演技構成は基本的には彼女が何度かノーミスで滑ったことのある内容でしたから、「できるはずのことができなかった」試合だったと思います。

だからこそ、彼女は悔しがっていた。まだ順位も確定していない演技後に、『ミスをしたせいで一番ではない』という事実だけを知って、大粒の涙をこぼしていた。

浅田選手は少なくともその時点では、ルールやジャッジに泣いていたのではないと私は思っています。彼女は自身の演技に対して、泣いていた。





でも彼女のすごいところは、すぐに「次何をしなくてはならないか」を考えているところです。

08年の世界選手権で優勝した後、(確か帰国時の会見で言ったことは)「今後の課題はルッツの矯正と、加点のたくさんもらえるジャンプを跳ぶこと」。世界の頂点に立ってから数日と経たないうちに、自身の弱点を的確に把握したこの発言。本当に脱帽でした。


今回の五輪後も、「シーズンを通して安定した演技をすること」が目標と言っていました。すごいと思いました。

確かに今回の五輪では、まだジャッジに「不調の浅田」のイメージが強かったかもしれない。

ファンはこれまで何度も「復活する浅田真央」を見てきたし、全日本でも素晴らしい演技を観ていたので、「浅田選手はトップクラスから少しも後退していない」と信じていましたが、ジャッジのイメージはもしかしたらそうではなかった可能性もある。

一度頂点に立った選手でも、ブランクがあったり、よくない試合を続けてしまったりすると評価は下がってしまうもの。だからプルシェンコ選手だってGPシリーズから出てきた訳ですし。

そうであってはいけないと思いますが、「+2」といったようなGOEは、何度も何度もいいジャンプを試合で見せて、「やっぱりこの選手のこのジャンプは素晴らしい」と刷り込んでいかないと、中々出るものではないと思うのです。そんなの理不尽だとは思いますが。でも現実には一度「e」マークがつくとエッジに目をつけられるように、「+2」と判定されたジャンプには「いい」というイメージがつくのではと思うのですよね。「+1」か「+2」か迷った時にはそれまでの評価が判定に影響することもあるでしょうし。あってはならないのですが。

だからこそ、シーズンを通じていい演技をして、「浅田はいい演技をする」と刷り込んでおくことは大事。そこを課題だと感じているとしたら、本当に素晴らしい。

もちろん、3回転+3回転とサルコー、そしてルッツも視野に入れているようで安心しました。昨シーズンは出来た試合もあったのだから、彼女ならきっとやってくれると思います。


(つづきます)


posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 21:05 | - | - | - | - |
浅田真央選手の素晴らしいところ (3)
※世界選手権などで完全に間が空いてしまいました…

浅田選手の何より素晴らしいところ。それは1年1年ステップアップしてみせる、そのたゆみない向上心。

特に今年は、その表現力の向上に目を見張りました。

06年−07年は「ノクターン」で、繊細な音と戯れるような美しい演技を見せてくれ、「ただ滑っているだけで美しい」という浅田選手の一番の武器をお披露目してくれました。

07年−08年は、バレエレッスンの効果が目に見えて現れ、1つ1つの動きをコントロールして美しく見せることができるようになっていた。「ノクターン」も素晴らしく美しかったのに、比べ物にならないほどでした。

08年−09年は、それまでの優しい雰囲気から一転、力強い「仮面舞踏会」を演じた。EXのタンゴで軽やかに踊る様子には、またしても「去年まででも十分うまかったのに、まだうまくなるのか」と驚かされた。

そして今シーズン。選んだのは「仮面舞踏会」よりも更に重厚な「鐘」。





「鐘」は、私にとっては最高のプログラムです。去年の「仮面舞踏会」も好きだったけれど、浅田選手が「1つの作品として作り上げたい」と語るその姿勢に感動し、「鐘」がマイベストになりました。

フィギュアスケートでは、誰もが知っている曲で滑るのも大事なことだと思います。全ての人に曲の意味や背景を勉強してもらう訳にはいかないし、「分かる人には分かる」ではいけない。だからこそ、有名な曲で、誰もが意味を理解できる振り付けでうまく『演じる』ことは大事だと思います。

でも浅田選手の「鐘」は、いわゆる『演技』ではない。この曲にこめられた魂の表現です。最初は強い曲に合わせようと一生懸命踊っているように見えましたが、今となっては、曲に突き動かされて自然に体が動いているようにすら見えます。





試合後にも書きましたが、私は浅田選手のフリーの中で、スパイラルに大歓声が起こったことが忘れられないのです。一番の大技ではありません。ノーミスが決 まった場面でもありません。確かに素晴らしいし美しいポジションだけれど、うっとりできるような曲想でもありません。


なのに、会場に響き渡る歓声。キム選手のあの演技の後で、史上初のトリプルアクセルを2回跳び、気迫のスパイラルに入っていったあの場面。曲の持つ「警鐘」の雰囲気、迫りくる炎の脅威が、彼女の姿から伝わったからこそ、あの大歓声だったのではないでしょうか。もちろん、会場の人全員が曲の意味を知っていたはずはあ りません。でも、『なんとなく』わかった。彼女の気迫から、伝わってきた。

多くの人に意味を知られていない曲で滑ることはとても難しいこ とです。でも彼女は、あえ てタラソワが与えたこの曲を選び、意味を知らない人にもこの曲の内包するものを正しく伝えた。これはフィギュアスケートで、一番難しい、一番尊いことかも しれない。






「くるみ割り人形」で、ただただ楽しそうに滑っていた選手が、この「鐘」を、滑りで伝えることができるようになった。去年ではまだ出来なかったと思います。4年かけて、ここまでたどり着いた。

私が浅田選手の「鐘」に感動するのは、彼女への思い入れの強さのせいもあるでしょうし、彼女やタラソワがどんな思いでこの曲を選んだかなど、様々な情報を持っているせいもあると思います。

ジャッジには、必ずしも高く評価されなかったかもしれません。でももし、この「鐘」に感動できないジャッジがいるとしたら、それはある意味かわいそうだなと思うのです。こんなに素晴らしい選手が、こんなに素晴らしい作品を作り上げようとしているのに、心から感じ入れないのだとしたら。






こんな風に考えるようになったら、だいぶもやもやは晴れてきました。たとえジャッジに評価されていないとしても、浅田選手は素晴らしい選手。自分がそう思うならそれでいいのだと思えたから。

ジャッジはあくまで、そこに座っている数人の人たち。ルールに基づいて評価をするけど、席によって見え方も違うし、その背景によって感じ方も違う。だからこそ、「圧倒的に勝たなくては」ならない。浅田選手はそれを目指していると思うし、それを応援したい。




posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 21:00 | - | - | - | - |
浅田真央選手の素晴らしいところ (2)
この数年、浅田選手はルールにそっぽを向かれ続けてきました。

それが浅田選手だけを狙ったものだったのか、私にはわかりません。ルッツ/フリップのエッジ判定は、きちんと跳び分けているロシェット選手のような選手がいる以上、きちんと判定しないと不公平です。ましてルッツ2回フリップ2回という構成をロングエッジ含みで実行したら1種類のジャンプを4回跳んでいることになるわけで、それで高得点を稼ぐのはどうかというのは納得できます。

回転不足判定、特にループの判定についてはなぜあのように厳しくなったのか・・・よくわかりません。結果的に安藤選手という稀代のジャンパーから大技を奪うことになったのですから、非常に残念な傾向だなと思います。

回転不足判定や、トゥジャンプのフルブレードに対する厳しい見方など、「今までそれでも加点してきたのに何でこんなにも厳しく減点するの?」と腹立たしくなる判定な何度となくあり、実際それが浅田選手をがんじがらめにしてきました。

繰り返しですが浅田選手を狙ったものだったかは私は知りません。でも結果起きたことは、浅田選手を追いつめるものばかりでした。



でも今はこう思います。このようなルール改正によって不利になるということは、「つこうと思えばつける弱点があった」ということ・・・なのかなと。「その状態で五輪チャンピオンになってしまわなくてよかったのかな。」と、今は思っています。

色々と考えた結果、「金メダルを取ったけど、よく見たら3回転半、回転不足だよね」とか、「フリップに加点されてるけど、完全にフルブレードじゃない?」とか言われたら嫌だな…と思ったんですよね(今回そうだったという意味ではありませんが)。

ネットで拝見したコメントでどなたかが、「回転不足やロングエッジなのに、そう判定されない選手は不幸だと思う。指摘されなければ、修正することができないから。」というのがありました。一理あるなと思いました。

ルールによって弱点を指摘されたことで、「誰も文句のつけようのない演技をする」ために努力できる。細かな欠点も克服するよう練習できる。

浅田選手のすごいところは、あの年齢で何とかルッツの矯正にこぎつけたところ。5種類のトリプルでボーナス点を出すルールが加わるという情報が出たら、すぐにプログラムにサルコーを入れようと試み、小学生以来という苦手なジャンプを試合に入れられるレベルに持ってきたこと。

ルール改正で弱点が明るみになったら即座に対応する。必ずしも成功率は高くなかったかもしれないけど、「プログラムに入れるか入れないか」というジャンプを試合で決めることは相当難しいことだと思います。

でも彼女はやってみせた。実際、成功率を度外視してもエッジの矯正に成功している女子選手は少ないように思います。最近は男子でもばんばん「!」が付き、いかに跳び分けが難しいかがよくわかります。1シーズン、不安定だったとはいえ、矯正の兆しを見せた。本当にすごいと思います。





今回の五輪には間に合わなかった。でも浅田選手なら、完璧な五輪チャンピオンを狙える。


人は成功よりも失敗から、喜びよりも悔しさから多くを学ぶもの。今回の五輪で、誰よりも悔しそうな表情をしていた彼女。悔しさを忘れないように、銀メダルをずっと見えるところに置いておくと言った彼女。絶対にどんなルール改正にも影響されない完璧な選手になってくれると、信じています。

前向きすぎるかもしれません。20代に入る彼女にとって、これからの4年間の戦いは、これまで以上に厳しいものになるかもしれない。でも、何度となくこちらの想像を超えてきた彼女だから、今回もそんな予想は裏切ってくれると期待しています。


(つづきます)

posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 20:35 | - | - | - | - |
浅田真央選手の素晴らしいところ (1)
バンクーバー五輪が終わって1ヶ月近くが経ち、トリノでの世界選手権も目前に迫ってきました。

女子フリーが終わった後は、直後は浅田選手が銀メダルを獲れてほっとしていました。ですが日が経つにつれ、男子やアイスダンスも含めこの採点傾向が今後も続くのだろうかと暗澹とした気持ちがふつふつと…。しばらくもやもやしていたのですが、今はだいぶ落ち着いてきたので、この気持ちをまとめておこうと思います。

私の疑念や落ち込んだ気持ちを吹き飛ばしてくれたのは、やっぱり浅田選手自身の言葉。とにかく、一番落ち込んでいても仕方のないはずの彼女が、驚くほど前向きなことに、こちらが励まされました。





様々なメディアで取り上げられていたのでよく知られていると思いますが、まずは試合が終わってからのこの発言。

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フィギュアスケート女子銀メダルの浅田真央(中京大)は「金を目指していたので悔しい気持ちがあったが、メダルをもらった時はうれしく感じた」と笑顔で振 り返り、世界最高得点をマークしたライバルの金妍児(キム・ヨナ、韓国)と再戦したいかを問われると「やはり勝ちたい、という思いはあります。引退しても 得点の記録は残るので、自分が早く塗り替えたい」と言葉に力を込めた。

(毎日新聞 3月2日配信の記事より)

++++++++++

あの点数は、追わなければならない選手にとってはかなり破壊力があったと思います。。それを見てなお、この発言ができる。本当に素晴らしいと思いました。

キム選手の点数は正直、「ここをもっとこうすれば追いつける」という次元を超えてしまったように思えます。妥当がどうかは別として、これまでの女子最高得点より20点近く高い点数ですから、基礎点でいったら3+3をあと2回入れないと(入れる場所はないのですが)いけないぐらいの点数です。今回フリーでノーミスだったとしても、おそらく10点近くは差がついたということは推測できているはずです。

にも関わらず、この採点を真正面から受け止め、「塗り替えたい」と言ってしまうこのまっすぐさ。アスリートとして一番大切なものを彼女は持っていると改めて感じました。



今年引退を発表した、長野五輪金メダリストの清水宏保選手。彼の発言で忘れられないものがあります。
続くソルトレイク五輪でも銀メダルを獲得したのですが、その時は金メダルの選手にフライング疑惑がありました。0.01秒を争うスピードスケートでフライングという違反は競技の根幹に関わるものです。
にも関わらず清水選手は「それでも勝つのが一番の選手だ」と言いました(記憶だのみなので、微妙に文言は違うかもしれません)。

本当に格好いいなと思いました。「ああすれば勝てた」「こうだったら勝てた」は言っても仕方ない。たとえ万が一それが「フライング」だったとしても。
あくまでそのフライングは「疑惑」でしたし、もちろんキム選手の今回の得点が反則な訳はありません。ただ、トップになる選手は「万が一相手が反則しても勝ってやる」ぐらいの気持ちで臨んでいるんだと初めて知った瞬間でした。

高橋大輔選手もそうですよね。いつも「圧倒的に勝ちたい」と言う。だからこそ、4回転に挑む。誰からも文句のつけようのない勝ち方をしたい。ぎりぎりで少し上回る、といった勝ち方はハナから狙わない。


ずっと昔からわかっていたことですが、浅田選手もそうしたアスリートの一人。ずっと年下の10代の女の子なのに、尊敬させられることばかりです。





そしてもう1つ。ここでしか目にしなかったのでソースが定かでないのですが、GOEについての発言。

++++++++++

彼女は、インタビューで、各国のメディアが難関ジャンプを飛んだことへの評価が低すぎると指摘していると告げられ、「確かにそうかもしれない。でも、私にもやれることがあった。今後は、それを完璧にしていくだけです」と、答えている。

(ジョブラボ 3月17日配信の記事より)

++++++++++

「ジャッジに対して『もっと高くつけてほしかった』と言うこともできるかもしれない。でも、高くつけてもらうために、自分に出来ることももっとあったはず」という意味ですよね・・・?

本当にこの部分しか書いてないので、読み方によっては色々な意味に取れるのですが、私にはそう聞こえました。

GOEには細かい要件が規定されているものの、「音楽にマッチしているか」などの主観が多いに入る要件もあります。増して「+2」を取るには要件を4つも満たさなければなりません。GOEの要件でかなり客観的なもので4つを満たそうとすると、ステップからただちに跳び、入り方・空中姿勢・出方を工夫して…となりとてもまともに7つ決めることが出来るとは思えません。。

だからこそGOEが得点・順位に大きく影響する今の採点方法には多くの疑問が投げかけられている訳ですが、それでも彼女は「自分にもできることがある」と言うのです。

自分の中に原因を見つけなければ成長はできないということを、彼女は知っているのですね。原因を他にだけ見つけてしまっては、自分の成長が止まってしまう。

今回の得点を見ても、その姿勢を崩さないところが本当に立派です。正直、私はもうあの採点を見て、ファンの側なのに諦めてしまいたい気持ちでいっぱいです。「得点は気にしない。自分なりにいい演技が出来ればそれでいい。」そう思える境地に至ることも素晴らしいことですが、浅田選手はこの状況でも「勝ちたい」と言う。何と言う負けず嫌い。何と言う向上心の高さ。



浅田選手が諦めていない限り、応援しなくては。そう思わせてくれました。


(続きます。)

posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 19:00 | - | - | - | - |
浅田真央選手、ありがとう。
銀メダルおめでとう!素晴らしい演技だった。ショートプログラムも、フリーも。

浅田真央選手が、こんなに強い選手だということを知らなかった。「乗り越える」をテーマに、『強い自分を見せたい』とこだわってきた"鐘"。伝わりました。あなたのこの五輪の舞台での演技全てで、強い浅田選手、強い気持ちがしっかりと伝わりました。技術はもちろんもともと素晴らしかったけど、滑りで何かを伝えられる選手になってくれたことを本当に嬉しく思っています。

はじめての五輪での銀メダル獲得、素晴らしいです。史上初のショートプログラムでのトリプルアクセル、史上初のフリーで2回のトリプルアクセル。この記録は永遠に残ります。ショートで4回転を跳ぶ女子が出てきても、この記録は"塗り替える"ことはできません。誇りに思ってください。タラソワコーチの言うとおり、「誰にもできない」今回出場した選手が「誰もやろうとすら思わない」プログラムをやり遂げました。この演技を一生忘れません。今までフィギュアスケートを見てきた中で一番感動した試合でした。本当にありがとう。


浅田選手が乗り越えたもの――


ショートとフリー、合わせて3回のトリプルアクセル。男子でも3つ成功させることは大変難しいことです(男子はフリーの演技時間が長いですし、ジャンプの数も違います。そして多くの選手が3回転−3回転を入れてきますので、 男子並みと言うのは間違いで、そもそも比べること自体ナンセンスですが、今日ぐらいはあえて言わせてください)。
トリプルアクセル2回という点だけ言ったら男子で金メダルをとったライサチェクと同じですよ。常人のなせる技ではないです。男子の試合を見ていても、3回転−3回転よりもトリプルアクセルで失敗する選手のほうが多い。しかも浅田選手だって、1昨年のシーズンまでは不安定だった。今シーズン初めもてんで決まらなかった。日本のメディアはもちろん、海外や解説者までも「無謀だ」と言う中で、貫きと通したこだわり。練習して練習して練習して、五輪ではまさに百発百中でした。いつも思いますがこの有言実行は本当に素晴らしいです。
代々木でのNHK杯のとき、こんなプログラムを見ることはこの先ないと思いました。こんなのまぐれでたまに出来るだけ。何度も観られるようなものじゃないと。一緒に無理やりつれてきていた連れ合いにも、「こんなの観られるのめったにないことだから、立ちな!」とスタンディングオベーションを強制しました。なのに、その後の試合で2回も3回も同じことをやってみせ、しかも認定を勝ち取り…もう何て言っていいのかわかりません。。3回転3回転は2個目を失敗しても1個目の基礎点が残りますが、トリプルアクセルはパンクしたら終わりです。20点近く失います。他に大技がないので、取り戻すこともできません。この上なくリスクの高い挑戦だったのです。ロシェット選手との点差から、私は銀メダルも危ういと思ってました。なのに…本当に言葉もありません。

そして「重い」「暗い」と不評だったラフマニノフの「鐘」。こんな曲で滑る選手が他にいるでしょうか。1年前までの浅田選手が、この曲に負けずに滑れたでしょうか。去年の「仮面舞踏会」のこともあり、個人的には選曲に対して全く心配していませんでしたが。でも本当に珍しい選曲で、唯一おっと思ったのは今回の表彰式のとき。選手が登場するときにフリーの曲がかかるんですよね。さすがにあの場では違和感ありました・笑。 まぁそれだけ、こういった曲で滑る人は少ないんだと思うことにします。
話が脱線しましたが、「鐘」に浅田選手が強いこだわりを持っていることが今季は嬉しかったです。チャルダッシュは、予想を超える身体的成長のせいか雰囲気に合っていなかったし、幻想即興曲は「きれいな曲で雰囲気に合ってるけど、何を表現したいのかな?」とその意図までは私には理解できいませんでした。「仮面舞踏会」もトリプルアクセルへの果敢すぎる挑戦が曲の荘厳な雰囲気と合っていていいなと思ったけど、やはり浅田選手が曲にどういった思いをこめているのかまでは強く伝わってこなかった。でもこの「鐘」は、「どんな状況でも負けたくない。勝ちたい。どんなに困難でも乗り越えてみせる」という浅田選手の気迫が、ひしひしと伝わってきました。どの試合でも(たぶん)、ストレートラインステップでは実況も解説も言葉を失う。思わずしゃべるのを忘れて見入ってしまう。こんなに魅せられる選手だっただろうか。こんなに観客の心を揺さぶる選手だっただろうか。去年以上に、もはや浅田選手について表現力が課題と言ってのける人は減るでしょう。その人は、浅田選手の演技をまともに観ていないんだと思います。

それだけではなく、今回はショートプログラムもフリーもスピン、スパイラルでレベル4を揃えました。
これまでいかにとりこぼしが多かったことか。。07年世界選手権だってレイバックすピンでレベルを取りこぼさなければ優勝だった。優勝した世界選手権でもスパイラルでショートはレベル1を獲ってしまった。あの異次元に美しいスパイラルも、レベルを獲れず加点も稼げないことが多かったのです。
それを今回は全てレベル4。四大陸でショートプログラムはレベル2の判定を受けたステップも、実質最高レベルのレベル3。密度が非常に濃いこともあって、全体的に加点の少ない浅田選手のプロトコルの中で高い加点をもらっています。コンビネーションの2個目、3個目の回転不足もしっかりと修正してきました。もう五輪では現状のプログラムで含んでいた欠点を全て克服してきたと言ってもいいはず(プロトコル上)。ここまで仕上げるのにどこまで努力したんでしょうか。

浅田真央選手はジャンプだけではない。ジャンプだけでも超人的なのに、スパイラルは女性選手の中でも際立って美しく、スピンも高速で回れる。体力も桁違いにあり、プログラムの最後に素人目に見ても複雑なステップを滑りこなす。こんな全て兼ね揃えた選手がいるでしょうか。たくさん欠点はあります。ルッツのエッジ違反、サルコーも苦手で5種類のトリプルを入れられない、ジャンプに入る前のスピードがない…他にもいろいろ。でも、それを補って余りありすぎる才能ではないでしょうか。


何より感動したのは、あのキム・ヨナ選手の演技のあとで、しっかりと自分を見失わずに演技をしたこと。私は、ショートプログラムでノーミスの演技をしたにも関わらず、キム・ヨナ選手と5点近くの差がついたことでモチベーションが下がってしまわないか心配していました。スルツカヤがトリノ五輪のときに、ショートプログラムの点数でジャッジが自分に勝たせる気がないことを悟り、荒川選手の出来を見て完全に自分を見失ってしまったのを観ていたので…(彼女の心理状態が本当にそうだったかはわかりませんが、ショートプログラムの点差は「あなたに勝たせる気はありません」と選手が受け取っても仕方ない打撃はあったと思います)でも浅田選手は、観ていたかはわからないけどあの点数の後で、しっかりと自分の演技に集中していました。プレッシャーのかかるトリプルアクセルも、2回ともしっかりと決めた。後半のフリップでは、回転が足りず降りてきてしまったけど、残る連続ジャンプを意地で跳んだ。見た目クリーンに降りても2回目を回避することもままあった選手がです。本当に成長しました。

ただ、ここで不安になったのか、次の3Tで氷にひっかかり、跳ぶタイミングを失ってしまいました。
本人も「すぐ跳べばよかったのに、時間が足りなくなるかもと考えたりしてしまった」と迷ったことを悔やんでいました。でも07年のグランプリファイナルのショートプログラムのことを思い出せば、結果シングルになってもその後ジャンプを跳ぼうとした彼女に拍手を送りたいです。よくがんばった。この舞台にかける思いが伝わりました。



どれだけ才能があっても、オリンピックでその才能を発揮でいない選手はたくさんいます。
こんなにも才能があるのに、どうしてよりにもよってこの舞台で…と、たくさんの選手の演技を見て胸を痛めました。今回のオリンピックでも何度も泣きました。トリノでは、最終グループで思うような演技を出来た選手がほとんどおらず、荒川選手の優勝が決まったときは嬉しい半面ショックがぬぐいきれなかった。


五輪でいつもの演技なんてできないし、できなくて当然。
なのに、トリプルアクセルというパンクしたら致命傷の大技に3回も挑むという。
メダルを取れなくてもおかしくないと思っていました。
だから銀メダルを取れたこと、ファンとしては本当に嬉しい。
銀なら余裕だったんだろうと思っている人もいると思いますが、全く違います。
トリプルアクセルを絶対にパンクさせないところまで精度を高め、他のジャンプも回転不足を取られず、スピン・スパイラル・ステップでも狙ったレベルを全て取れるよう努力した成果です。
1つでも欠けていたら表彰台にあがれなくてもおかしくなかった。
だから本当に、浅田選手のことを誇りに思います。
ファンでいてよかった。応援してきてよかった。五輪で、素晴らしい演技をありがとう。


でも更にびっくりしたのは、浅田選手が演技後のインタビューで、言葉が出ないほど泣いていたこと。あんなに泣いている姿を見たのは07年の世界選手権以来です。浅田選手はこんなにも不利な状況の中で、本気で金メダルを目指していた。ミスをしてしまったこと、自身の理想の演技をできなかったことを悔やんでいた。ファンは十二分によくやったと思っているのに、本人はこんなにも悔しがっている――。

浅田選手はまだまだ成長する。
これまでもファンの想像を遥かに超えて成長してきた選手です。

「ラベンダー」を観たときは、「ノクターン」もものすごく美しかったのに、1つ1つの所作が比べ物にならないほど美しくなってきた。
世界選手権で冒頭のトリプルアクセルで跳ぶ前で転倒しても、シーズン通じて回りきれていなかった3F+3Tを完璧に降りた。
前のシーズンまで不安定だったトリプルアクセルという大技を、何とフリーで2回も入れられるようになった。
そして今シーズンはショートプロラムにまで入れてきた。
フリープログラムで自分の思いを表現できるようになった――。

浅田選手はいつも見る側の想像を超えてきました。今回の悔しさを経て、もっともっと成長するに違いない。彼女のこれからのプログラムを見るのが、ますます楽しみになりました。


今日はいっぱい感動していっぱい泣いた五輪のフィギュアスケートの中で、一番感動して一番泣いた日でした。浅田真央選手、本当にありがとう。あなたは悔しがっていたけど、見る人の心に訴えかける素晴らしい演技でした。ファンの期待には、1000%応えてくれました。もし今回の五輪を振り返ることがあっても、「多くの人が期待してくれていたのに申し訳ない」とは一切思わないでください。ずっと観てきたファンは、あなたの演技がどれだけ素晴らしかったか知っています。試合を観たファンは、とてつもないプレッシャーがかかる滑走順だったこと、その中で素晴らしいトリプルアクセルを決め、スパイラルで(ジャンプでもステップでもなくスパイラルで)大歓声を浴びていたことを知っています。


今日のこの演技を、一生忘れません。
これからフィギュアスケートを観ていく中でも、心の宝物にしていきます。
お疲れ様、本当にありがとう。




posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 16:50 | comments(6) | trackbacks(1) | - | - |
ロシア杯終了
ある程度予想はできた結果でしたが、予想した中でも一番過酷な結果になってしまいました。

正直な話、フィギュアではキム・ヨナ選手のように毎回同じように演技できる人はかなり少なく、このような試合がよくある人、っていうかこういう成績しか見たことないような選手もかなりいます。だから去年まで、表彰台に乗り続けてきたこと自体が本当にすごかった。昨シーズンからあれだけ安定している安藤選手でも今回が通算2勝目(去年2戦ともキム・ヨナと当たったせいもありますが)。グランプリファイナルでの優勝もありません。それに対して浅田選手はファイナル入れて7勝(確か)。どんなに過剰なプレッシャーをかけられようと、毎年ひどいルール改正に悩まされようと、この成績を残してきたことは本当にすごい。彼女のこれまでどんなに努力をしてきたか、火を見るより明らかです。それは、フィギュアファンみーーんなが知っているはず。どうか真央ちゃん、自分を責めないで・・・。

コーチやプログラムを変えたほうがいいとか、色んな声が聞こえてくると思いますが、どうか自分を信じて、自分のやりたいようにやってほしい。(お願いだから連盟は口を出さないで・・。)浅田選手がこれまで、どんな情況でも、自身の成長のために決して難易度を落とさなかったことを知っています。トリノの翌シーズンは、3アクセル無しでも勝てそうなほどアドバンテージがあったにも関わらず、ステップからの3アクセルに挑み続けました。その次の年は3アクセルに3回転−3回転を2度という超人的なプログラムでした(3回転−3回転と2回転半−3回転ではありません)。エッジの矯正のためルッツがフリーに入れられなくなると、今度は3アクセル2度に挑戦。しかも見事にやってのけた。

あんまり見事にやってのけたので、それがどれだけリスキーで綱渡りか、気づかないふりをしてしまいました。ごめんなさい。

でも個人的には、フリップとループとトゥループだけでも、表彰台に乗っておかしくない選手だと思う。ジャンプがほとんど決まらなくても、PCSですべて7点台をそろえてくれてるぐらいだから、彼女へのジャッジの評価はいまだにしっかりと高い。ジャンプが不調でも、浅田選手はこんなにすばらしい。そういうジャッジからのメッセージだと思ってほしい。今回も、ファイナルを確実にしようとするなら、3回転−3回転も3Aも全部抜いて、せめて3位までに入ればという演技をすればよかったはず。彼女がそれをしなかった理由はなんだろう?

やっぱりタラソワの指示なんだろうか。浅田選手が本当にそうしたいと思って従ったなら、これからもどうしても3Aを飛びたい、じゃなきゃ勝ってもうれしくないと心から思うなら、応援したいと思う。でももしも、「できないのに・・・」と思いながら、タラソワのためにしたがっているとしたら、勇気を持って難易度を下げることを決断してほしい。そうしたって、彼女がすばらしい選手なことはみんな知ってる。これまで挑戦し続けた努力と勇気も。だから誰も責めません。彼女がしたいようにすることを、誰もが願ってます。

ただ、そうはいってももう色んなところからいろいろ言われすぎて、どうしたいのかもよくわからなくなっているかもしれません。。そう思うといたたまれない気持ちです・・・。

マスコミとスケ連は、日本だけでなく世界に認められたこの才能を、大事な大事な年に(しかも4年前の反省を微塵も生かさずに)窮地に追いやったことを認めて、とにかくそっとしておいてほしい。

私を含めファンの期待もきっと彼女を追い詰めていたと思うと、やりきれない気持ちです。ほんとうにごめんなさい。どうしてあげたらいいのかわからないけど・・・個人的に思うのは、今こそ、ファンが浅田選手に勝利だけを望んでいるわけではないことを伝えてあげてはどうでしょう。キム・ヨナ選手に勝ってほしいとか、金メダルを獲ってほしいとか、そんなことは望んでいないということを。ただ純粋にそれを浅田選手が望んでいるなら応援するけど、もしも周りのためにそうしなきゃいけないと思っているなら、もうそんなことは忘れてほしいと。

ファンが見たいのは、ただバンクーバーで彼女が笑顔で滑る姿。終わったあと、ため息ではなく、笑顔で「楽しかったー」と言ってくれること。順位は何だってかまわないんです。これまで、たゆまない努力でずっと感動をもらってきました。成績が出ないとみんなが落ち込むのは、浅田選手が泣いていると思うからです。失望してるんじゃありません。どんな気持ちでいるのか、早く元気になってほしい、と心配しているだけです。

安藤選手が強くなったのは、ファンのおかげも大きいと思います。ファンの質が違うと言いたいのではなくて、トリノ後に「周りから人がいなくなった。でも励ましてくれる家族やファンの人がいた。大切なものは失っていないと気がついた。」という経験があったからではないでしょうか。

世界中のファンが、あなたの努力を知っています。成績は望んでない。いつだって応援しているから、決して一人じゃない。

それを伝えてあげることが、今ファンにできる唯一のことのように思います。

どなたかのブログでこんな記事を見つけました。
安藤、真央気遣う=ロシア杯フィギュア(時事通信)
涙が出ました・・・浅田選手の気持ちを誰より理解できるのは安藤選手ですよね。

浅田選手の悩みを聞いてあげられて、気遣ってくれる人が近くにいるといいのですが・・。全日本では笑顔が見られることを祈ってます。成績はいいから、ただそれだけを祈っています。


posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 10:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
フランス杯
真央ちゃん、初戦はちょっと残念な結果。
でも、「月の光」は最高に素晴らしかった!
最初のポーズに入る前の所作からほんとにキレイ。
スピンの新しいバリエーションもすごく素敵。
一直線に足が伸びたスパイラルはもううっとり・・・。

ジャンプが相当乱れてるみたいだけど、ルッツの矯正の影響かやっぱりメンタル面の弱さなのか・・。フリーはスコアを見ると3Sを入れようとして失敗、さらに3Tは単独で入れたみたい(これは成功!)。ジャンプだけ書くと
3A
2Lo
3F+2Lo+2Lo
1S
3F+1Lo
3T
2A
という構成で去年と全然違う。でも去年まで得意なのがアクセル、フリップ、ループの3種類だけで、トゥループは回転不足気味、サルコーと正確なルッツは入れられないという状態で。さらにトリプルアクセルは不安定となると、正確に飛べる3回転は2種類になってしまうので、やっぱりルッツの矯正は必須だし、「5種類とべたらボーナス」ルールが入ったときのためにもサルコーも飛べるようにしておきたいよなぁ。

去年まで完璧にできていたものができないという状況なら心配だけど、新しいことに挑戦しているために不安定になっているなら心配はいらないかも!ループに苦手意識が出ないかだけちょっと心配だけど・・・ルッツやサルコーが試合に入れられるようになって、自信が出てきたらフリップ+ループの3回転+3回転もまた復調してくれるはず〜と信じたい。がんばれ真央ちゃん!
posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 09:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
真央ちゃんの新コーチはタッチー♪
とうとう決まりましたーー☆

あの・・・・・タチアナ・タラソワさんでしたね(^−^)

条件として
・専属であること
・日本でも指導してくれる
・五輪で金メダルをとらせたことがある
・外人
などがあるって見たような記憶があったのだけど、
日本での指導を除けばだいたい条件どおりなのかな?
日本にもたまには来てくれるんでしょうか。

でも演技の安定感はさておき、去年のプログラムはフリーよりもSPのほうが、
“進化した浅田真央”がはっきり見えてよかったので、
今年のフリーも楽しみです♪

そしてプログラムは
 SP 月の光
 FS 仮面舞踏会
だそうですー☆
フリーはひさびさに“ストーリーのある曲”ですね。楽しみ楽しみーー!
posted by: さきんこ | 浅田真央選手 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |