New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Search
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
太田由希奈さん@ドリームオンアイス
土曜日のフジテレビの放送で、今年のDOIを観ました。
正直何だか最近はシングルの試合や日本のショーなんかを見るのが何だか辛くて、あまり気分がのらなかったのですが何だかんだでやっぱり気になって、気になる選手だけ観てみたのでした。

序盤で放送された太田由希奈さんの演技。まず、放送してくれてありがとう・・。久々にフジテレビに感謝。
そしてその演技。「アヴェ・マリア」を観て、フィギュアを観ていてはじめて、もう号泣してしまいました。

5月のプリンスアイスワールドでも観た演技だったのですが、TVで改めて細部まで観てみると、もう美しくて美しくて・・・。
彼女の演技で一番好きだったところ。指先まで神経の行き届いた、美しい手の動き。
ステップもスピンも、すべてのリンキングムーブメントも、指の先からつま先まで、一部だけじゃなく全部キレイ。荒川さんも言ってたけど、どの角度から観てもどの動きもほんとにキレイ。

競技というしがらみから解放されて、自分の持っているいい部分だけで存分に魅せると、こんなに美しいのかと。現役を退いた選手だなんてとても思えません。

そして終盤のスパイラルは、もう涙でよく見えませんでした・・・。これこそ彼女の真骨頂。途中のループとかはもうある意味サービスですね。なくてもまったくかまわない感じがします。

正直、引退してこれほどすばらしい演技が見られるとは思っていませんでした。ショーに出るとは言っても競技に向けてトレーニングをしていた頃とは比べ物にならないだろうと。足をかばうためなのかジャンプが必要ないから制限をやめたのか、体も少しふっくらしましたし。

でもDOIの彼女の演技はほんとに素晴らしかった。音にすいつくような、音楽と調和した動き。全身で表現する美しさ。内からにじみ出るような感情の表現。そして180度一直線に伸びるスパイラル。フィギュアの好きなところが全て凝縮された、由希奈さんにしか出来ない演技でした。

プレッシャーのかかる競技ではなく、エキシビションでここまで感動したのは初めてでした。引退して悲しいという思いが噴出したというのもかなりありますが。でも、フィギュアについてもやもや考えていた心を洗い流してくれるような、そんな演技でした。

フィギュアスケートを評価するのは審判じゃない。観る人の心だということ。
メダルがもらえなくても記録に残らなくても、こんなにも素晴らしい演技があるということ。

秋から始まるシーズン、また納得の行かないジャッジや心ない無知な報道に、やりきれない気持ちになることもあるかもしれない。
でも信じようと思います。誰かをひいきしたい気持ちやISUの幹部がどこの国の人かなんてことで、この競技は左右されないと。ある人が評価されることには、たとえ自分にわからなくても、涙が出るほど感動した人が別にいるんだということを。観る人が得た感動で、結果は決まるんだということを。

そして万が一結果に結びつかなくても、何ものにも代えがたい素晴らしい演技はあるということを。

posted by: さきんこ | 太田由希奈選手 | 22:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
赤坂サカス アイスショー☆
由希奈さんを見に、赤坂サカスの特設リンク(white sacas)で開催されているアイスショーに行ってきました♪
久しぶりに由希奈さんの元気な姿を見てほっとしました。
何より、笑顔いっぱいでスケートを楽しんでいる様子が嬉しくて、ひとしきり感動に浸ることができました。

アイスショーは、リンクの一般開放の合間に、30分ほど開催されるもの。かわいらしいキッズスケーターとともに演技を披露してくれます。
内容は日によって違うみたいです。キッズスケーターの数が違ったり、ノービス(たぶん)の選手の演技があったり。私は2回ほど見に行ったのですが、由希奈さんの衣装も今年のスワンレイク用の衣装(たぶん)にファーを飾ったクリスマスバージョン、マダムバタフライの衣装をアレンジしたものといった感じで違っていました。

1回目は夕方の回を見に行ったので、写真はほとんどダメだったのですが、2回目は昼間だったので何とか撮れました。といっても全然下手ですが・・・記録までに。。
衣装は昨年のSPマダム・バタフライのものでした☆

由希奈さん

由希奈さん

由希奈さん

由希奈さん

由希奈さん

かわいいキッズスケーター。後ろはノービスの選手(たぶん)で、はつらつとした演技を披露してくれました。


由希奈さん、前よりもスケートが滑らかで美しくなったように思いました。思い込みかもしれないんですが・・。
でも「ああ、もう現役じゃなくなっちゃったんだなぁ・・・」という寂しさは全く感じなくて、最初から最後まで「キレイなだぁ、素敵だなぁ」と思って観ていました。シングルアクセルも試合なら失敗ですが、こうしてエキシビションの流れの中に自然に組み込まれると、キレイだなぁと素直に思うことができるし。

これからは最大限に点を取れる要素を組み込んで作るプログラムではなく、由希奈さんのいいところをめいっぱい魅せるプログラムを作っていくことができますね。
やっぱり引退という事実はすごく寂しくて、今年も全日本で鈴木明子選手の演技に感動しつつも「由希奈さんのこういう演技を観てみたかった・・」と思わずにいられなかった私ですが、赤坂でこの演技と本人の笑顔を観て、これからの太田由希奈さんをもっともっと応援したくなりました。

同志社に戻られるということで、将来的にはどんなお仕事をされるのかわからないけど、いつか由希奈さんがコーチした選手を試合で観たいなぁ・・・なんて夢を今は抱いてます。
posted by: さきんこ | 太田由希奈選手 | 12:26 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
太田由希奈選手 引退
11月26日、由希奈さんの誕生日に、競技からの引退を知ることとなりました。
うれしかったのは、報道ではなく由希奈さんから発表されたコメントで事実を知ることができたことです。
あれほどの大きなケガを抱えながら、競技の続行を決意して素晴らしい演技を見せてくれたこと、心から感謝したいです。

私はファン歴が浅いので、由希奈さんをこの目で見たのは06年にカムバックしてからでした。
 06年全日本 ファイヤーダンス 
 07年東京ブロック アランフェス協奏曲
 07年全日本 マダム・バタフライ
 07年全日本 アランフェス協奏曲
 08年渡辺絵美さんスケート教室 ラブ・ストーリー

全日本は両方とも遠征になったけど観に行ってよかった。
ファイヤーダンスは初めて見る美しい指先の使い方にうっとりしたし、果敢にルッツを飛ぼうとする姿に涙が出そうになりました。
07年はバナーを持って応援に。上位選手にひけを取らないスケーティング技術にびっくり。前年よりも滑らかに力強く、そして美しく滑る姿が嬉しくて、順位が7位と高かったこともすごく嬉しかった。

やっぱり、フィギュアスケートは美しくあってほしい。
美しい身のこなし、指先まで神経の行き届いた、隙のないつなぎの動き。足がまっっすぐ垂直に伸びたスパイラル。軸がしっかりした美しい姿勢のスピン。
由希奈さんは、そういった私の個人的な願いをすべて叶えてくれた選手。ジャンプがなくても、演技のすべてが唯一無二の選手でした。

完治しない怪我を抱えて、高難度のジャンプが飛べなくなって、それでも競技を続けるという決意は相当大変なものだったはず・・。以前の自分とはまったく違う姿を披露するのも、故郷を離れて東京でトレーニングするのも、同志社を離れることもものすごくきつかったに違いない。。厳しい環境の中、やるからにはオリンピックを目指したい、世界選手権に出たいと高い目標を掲げて滑り続けてくれて、見ている側は本当に幸せでした。

由希奈さんが見せてくれたすばらしい演技を私は忘れられません。
今まで、素敵な演技をありがとうございました!
でも、プロになった由希奈さんの演技はものすごく楽しみです。
今までとは違う世界が、どんどん広がるのではないでしょうか。
赤坂サカスのショーに出られるそうですが、必ず観に行こうと思います☆
posted by: さきんこ | 太田由希奈選手 | 10:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
東京ブロック大会
去年は一人でどきどきしながら観戦した東京ブロック大会。
今年は、直前に由希奈ちゃんの欠場を知り観るのをやめました。
ファンサイトを見たら引退という情報も出てましたが・・。
大事な年であったのは確かなはず。
引退は個人的には信じていませんが、今どういう状態なのか、ただひたすら気がかりです。。

中野友加里ちゃんのファンサイトを見たら
1.村主さん 2.奈也ちゃん 3.友加里ちゃん
という結構意外な結果だったようで・・。
しかもフリーは90点台。
確かに雑誌等であまり準備が出来ていないようなコメントも見たような記憶があるけど、村主さんもあれほど「まだフリーが決まってないんです!」とどの記事見ても言ってたのに。
村主さんの復調(なのかは知らないけど)は喜ばしいことだけど、競技はほんとに何が起こるかわからないんだなぁ。。。

ちょっとブルーにならずにはいられない・・・
posted by: さきんこ | 太田由希奈選手 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
渡辺絵美さんスケート教室☆
江戸川スケートセンターで開催されたスケート教室に、由希奈さんを見るべく行ってきました☆
去年の全日本以来の観戦です。

EXナンバー(“ラブ・ストーリー”って曲だそうです)をはじめて見ました。
黒い衣裳がシックで素敵でした〜。

ジャンプは3T(転倒)と2Sでしたが、全体的な動きはすごく滑らかでよかったなーという印象でした♪
キャメルスピンもイナバウアーも、ラストの開脚ポーズも素敵でした。
そして、以前見たときはまだ未完成と思われたビールマンスピンがしっかりと入っているのに感動☆

着実にレベルアップしてるんですねー。
嬉しかったです。

会場は2階に観覧席があり、背の低い私でもしっかり写真が撮れて満足でした。
演技前に売店のあたりで音楽を聴いている由希奈さんも見られたし。

撮影OKだったのですが肖像権もあると思うので、小さめに載せてみます;
小さきゃいいってもんじゃないんでしょうけど・・・
由希奈さん
由希奈さん

演技の前にリンク上で子ども達がダンス(?)をしたのですが、
子どもが乗らないので、コーチたちに促されて由希奈ちゃんもちょっと踊ってました。
由希奈さん

でもスパイラルが撮れなくて残念・・・
動いてるのを撮るにはまだ修行が足りないです;

私も一眼レフで撮っていたのですが(にしてはヘタな写真;)、
超プロ仕様の望遠レンズでを、三脚で構えてる方も。
由希奈ちゃんのファンの方かなー。

でも写真を撮れる機会もめったにないので、よかったです☆
次は何で観られるかなー 進化する由希奈ちゃんに期待です♪
posted by: さきんこ | 太田由希奈選手 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
国体とメモリアル オン アイス
由希奈ちゃん、国体は出られなくなったそうで…
しかも原因が右足首の状態ということで、ものすごく心配。。

全日本では1シーズン前よりもより磨きのかかった
素敵な滑りをしていたし、これからもっともっとよくなるものと
信じきっていました。安易でした。。

足の怪我と付き合いながらスケートを続けていくと決心するのは、
ほんとに勇気のいることだったんだなぁ。

メモリアル オン アイスも出場することがわかって
すごく嬉しかったけど、無理しないでほしいな。
(今シーズンは遠征しすぎたので諦めるつもりだったけど)

見守るしかできないけど、信じて待ちます。がんばってほしい!!


posted by: さきんこ | 太田由希奈選手 | 14:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
全日本選手権〕慨奈ちゃん観戦記
今年も全日本選手権に行ってきましたー
由希奈ちゃん、SP7位&FS8位、総合7位!!
おめでとぉ〜〜☆
続きを読む >>
posted by: さきんこ | 太田由希奈選手 | 02:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ゴールデンスピン(今更)
こちらも先週ぐらいにようやくyoutubeで見ました。

ファンサイトの掲示板にも投稿されていたけど、
由希奈ちゃん、疲労困憊って感じなのかしら…
ちょっと表情見て心配になりました。

でも、今年も全日本選手権では一番に応援します!!
このときばっかりは真央ちゃんよりも!!!
去年は明るい赤とオレンジの花を持って行ったけど、今年は赤かな。
青い花ってあるかな〜。
由希奈ちゃん、がんばれ!!!
posted by: さきんこ | 太田由希奈選手 | 22:37 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
東京ブロック大会
本日、シニアフリーの第2グループから観戦して、
由希奈ちゃんの「アランフェス協奏曲」を観てきました♪
エンジ色にスパンコールの光る素敵な衣裳でした☆

結果は5位。
練習のときから苦労しているように見えたジャンプは
やはりなかなか決まらず、全体的にスピードも出ずちょっと元気のない感じでした。

でもまだまだシーズンは始まったばかり!
とりあえず、新しいプログラムと今の由希奈ちゃんの様子がわかってよかったです。
そして、由希奈ちゃんが登場したときの会場の歓声は、
たぶん中野友加里ちゃんより大きかったように思いました。
少なくとも、友加里ちゃんの演技後に帰る人はいなかったように思います。

由希奈ちゃんを応援している人がたくさんいることがわかって
嬉しくなりました。
少しずつ、調子を上げていってくれるよう祈ります。

+++

因みに、友加里ちゃんは目の覚めるような蛍光オレンジの
衣裳でした。体がしっかりしぼられていて、鮮やかな衣裳がよく似合ってました。
そしてトリプルアクセルにも成功した模様!?
3回転−3回転にも挑戦していました。
気合い十分ですね、スケートカナダが楽しみになりました!
posted by: さきんこ | 太田由希奈選手 | 00:01 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
今更ながらChampions on Ice
遅ればせながら、BSフジの再放送を観ることができました。

新しい『マダム・バタフライ』。
ブルーの衣裳が素敵でしたー☆
ジャンプは失敗しちゃってましたけど・・
でもスピンやスパイラルは相変わらず素敵!
ビールマンスピンも去年の全日本で観たときよりものにしている感じでしたね。

東京ブロック大会まであと2週間☆
posted by: さきんこ | 太田由希奈選手 | 14:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |